見出し画像

歌詞オタクが語るJ-POP ~広瀬香美「ゲレンデがとけるほど恋したい」

INFPのみずがめ座女子大生が、ひたすら J-POPの歌詞について語ってます。


皆さん、こんにちは~!昨日の雨から一転して、今日はいい天気ですね☀
こんなにいい天気なのに、私は一歩も家から出てないってどういうこと?
もうちょっと健康的な生活を送りたいです✊

今日は、スキー場で聞きたい曲 No.1であろう「ゲレンデがとけるほど恋したい」を取り上げてみようと思います!季節外れではありますが、私の大スキな曲なのでご容赦ください。。広瀬香美さんの曲はポップな曲調と伸びやかな歌声が特徴ですよね。「ロマンスの神様」がTik Tokでバズりましたし、でも世代を問わず大人気なイメージがあります!とっても可愛い曲が多いのですが、あざとすぎず音域が高すぎないので、場を盛り上げるのにもってこいなんですよね~~。それでは!


♪ あなたとネ 今日がチャンスネ
 次のステップ進みたいの
 さっきからネ 気づいてるよネ
 夜空にぎわす天使の羽根

そうです、お気づきの通り、”ネ”がカタカナなのですよ!!
あゝ平成!今は死語なのかもしれないけど、一周回って愛おしい泣
「今日がチャンスネ♡」って思ってる女の子可愛い!絶対クラスの人気者&男子のこと下の名前でためらいなく呼べるタイプだ!!!!!泣
”夜空にぎわす天使の羽根”とは何ぞや?と思って、MVを見てみました。
この楽曲のMVをご覧になったことがある方はわかると思うのですが、MVには天使に扮した小さな女の子が登場します。その女の子には天使の羽根が生えてるんですね~!なので、ここでいう天使の羽根は恋のキューピッドが夜空を飛び回っているから、天使の羽根がいっぱい舞っているということではないかな?と思います。冬の済んだ夜空にキラキラ羽根が舞っているという情景が素敵です。

♪ 今夜は積もるかもしれない
 時間も電車も止まってほしい
 つないだ手にギュッと力こめた

この”時間も電車も止まってほしい”ってフレーズって、現実的でも非現実的でもあって興味深いですよね!「時間が止まってほしい」は絶対に無理な願望だけど、「電車が止まってほしい」は現実的に叶う可能性があるので。。それを”時間も電車も止まってほしい”というフレーズでサラッと言ってしまうのがすごいですよね!

♪ 慎重にネ なりすぎるとネ
 運命も途方に暮れちゃうよ
 私をネ 失ったらネ 
 あなたの人生終りだよ

この女の子、主体的に行動できるタイプだったーー!「私を失ったら人生終りだよ☆」っていえる自己肯定感の高さ、イイ女感があふれていますよね。
この二人、女の子の方が一枚上手な気がしてきました。

♪ コートの上から抱きしめといて 
 「ちょっと太った?」なんて聞かないで
 性格変えたほうがいいかもよ

この部分、あまりにも胸キュン甘酸っぱワード過ぎるでしょう。。
無邪気な二人が冬の空の下で笑い合っている情景が浮かびあがってきます。本当に穢れがない!なんかいい意味でエロティシズムを感じないです。
最後の”性格変えた方がいいかもよ”も、女の子の天真爛漫さが伝わってきて最高です。

♪ 絶好調 真冬の恋 スピードに乗って
 急接近 熱いハート とけるほど恋したい
 ブレイク寸前 幸せへのゴール
 私だけに White Love Song
 歌ってほしいの

来ました!サビ!ここで一気に聴いている人をスキー場に連れて行ってくれます。”絶好調”・”スピード”・”急接近”・”ブレイク”という言葉によって、スキーでゲレンデを疾走しているようなスピード感、始まった恋が止まり方をしらずに進んでいく様子が見事に表現されています。

♪ 「かぜひくよ」 そっとマフラー貸してくれた なんて優しい人
 そんな矢先クシャミ連発 信じられない なんてダメな人

広瀬大先生は、やっぱり「無邪気」を歌詞で表現する天才だということを思い知らされる歌詞です。。結局「かぜひくよ」ってそっとマフラーを貸してくれる人というのは、スマートではあるけれどもインパクトに欠けると思うんですよね。でも、そんな矢先にクシャミ連発するって、絶対そういう人の方が一緒にいてゲラゲラ笑うことがたくさんありそうじゃないですか?(その分別れても全然忘れられないタイプ、多分)この手のひら返し、やられました。

♪ ホッペも鼻もカンカクない つま先ジンジンしちゃってる
 急がば廻れ 何度もつぶやいた

カタカナなのが、1995年を感じますね。。ここで初めて、女の子の余裕がちょっと見えなくなります。さっきまで「私を失ったら人生終りだよ☆」って余裕を見せてた女の子も、実は心の中で「焦るな自分!」って言い聞かせてるみたいです。可愛い。

♪ 最高潮 二人の恋 永遠誓って
 急接近 流れ星に 願いをかけよう 
 私の未来は あなただけのものよ
 心からのSweet Love Song
 聞かせてあげるよ

”永遠”・”流れ星”・”願い”というワードからも分かるように、2番のサビはスピード感を表現した1番のサビよりもロマンチックな感じになっていますね!ここで気になるのが”私の未来はあなただけのものよ”というフレーズです。今このフレーズを広告とかで使ったらプチ炎上するんじゃないかなと思ったんですよね。やっぱり、どこか「女性は男性に自分の意志をゆだねる」というニュアンスがあるじゃないですか?この楽曲に登場する女の子はすごく主体的なのに、こういうこと言うんだな~とちょっと不思議に思いました。。彼女なら「私の未来は私だけのものよ」の方が言いそうじゃないですか?自分がこの言葉に違和感を持ったことで、すごく女性の社会進出が進んだのを感じましたね~~。

♪ 恋って素敵なことね 偶然出会ったあなたが
 一番大事な人に変わる

天才。このお方、脳内回路が凄すぎる。やばい、どうしよう、この世の恋って全部奇跡じゃん。とパニックに陥るくらい度肝を抜かれた歌詞です。
いや、本当にすごいですよね、偶然出会った人が一番大事な人に変わるって、恋ってそういうものだと当たり前に思っていたけど、言葉にしてみて初めて尊さに気づきました。この歌詞本当にすごい!あっぱれ!

(最後のサビは既出の歌詞が多いので省略させてください(T_T))


いかがだったでしょうか?とりあえず、広瀬香美大先生は「無邪気」を表現する天才だということだけわかってもらえたら嬉しいです。万年インドア派な私ですが、いつかこの曲を聞きながらスキーをしてみたいです(^^)/

それではまた次回お会いしましょう~👋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?