見出し画像

黄門ちゃいまの世直し旅/第21話[母の叫び]

ナレーター/一同は、楽しく拝観を終え帰路に向かって歩き出した。公園を出てしばらく歩き出した時、横をすり抜けた自転車が居たかと思えば、キャーっと悲鳴が、いったい何が起こったのか……



助さんが犯人を追いかけるイメージ



ナレーター/すると後ろから女性の声で、ドロボー、っと叫ぶ声が、それを聞いた助さんが思わず、瞬足を活かして自転車を追いかけ、10m付近で走る自転車の荷台へ手をグッと伸ばし、それはまるでオリンピックのリレー選手がバトンを渡すかのように、右手を振り上げ向けた瞬間の出来事だった。キュッと自転車が停止、自転車に乗った少年は[離せやコラーっと]大声。
助さんすかさず、少年の腕を掴んだかと思えば、腕ごと少年の背中にすっと回転させ、それはまるで合気道の達人がかける技のように、一瞬の出来事だった。

少年/痛いだろー何すんねん

ナレーター/それはこっちのセリフっと、突っ込みたくなると思うのは私だけでしょうか…

ナレーター/少年を取り押さえながら…
助さんが御老公に申しました。「ご隠居、こやつの御裁き、いかように致しましょうか」

ご隠居/そうですな、何か事情でもあったのやも知れぬ事、こうして無事に入れ物が帰って来た事もあり、どうですかな、ここは許してあげましょうかな

助さん/はい

ナレーター/そこで何を思ったのか…「母が待って下さいご隠居さん、ダメなんです、許してはダメなんです」…

思わず母に顔を向ける、御老公と助さん格さん…

母/夫が私によく話していたんです。

今の世は…
子供に怒れない親がいる…
倫理観を無くした親がいる…
子供教育において、何が良くて何が悪いのかを見失い、そこから逃げている大人たちが多くなったこと…
戦後、徐々に見失ってしまった人間関係、社会理念
本当に夫は良くこの事を嘆いていました。

だからご隠居さん、許してはダメなんです、犯した罪の重大さを理解して、貰わないと…その子はその子は…立ち直れないんです。
この子には感じる学習が必要なんです。心で感じるなにかが…それを…それを魂(たましい)に持たせて上げたいのです。
どうかお願いです……
この出来事はその子の試練なんです。
わかって下さい…[ご隠居さん…]


ナレーター/母は瞳に涙を溜めながら、御老公にお願いを……

御老公/そうでしたか、母殿…頭を上げて下さ
              れ、私としたことが、恥ずかしい限り
              です。今の世がこれほど精神的に病ん
              でしまっている事、深く深く私の心に
              刻まれました。お礼を申しますぞ…母
              上殿…

ナレーター/御老公の瞳にも、感涙の涙なのか、
瞳が滲(にじ)んで見えまする…

母/ご隠居さん、ありがとう……

ナレーター/母は言葉をつまらせた…

御老公/いえいえ、私くしの方こそ…

ナレーター/これを見ていた、少年は何か感じたようなのか大人しくなった……
御老公は少年に対して…「分かっておるな…」とひと言、少年は何も言わず、ゆっくりと「うなずく」

ナレーター/近くで見ていた、被害女性は一部始終のこの光景に、ただその場で佇むばかりでしたが、ようやく我に戻ったようで…

被害女性

被害女性/ほんとにありがとうございます、どのようにお礼すれば良いのやら、助かりました。
バッグの中には…[目をうるませ]
この1ヶ月の給料が入っていたので、ほんとに家族の事を思うと…

母/ほんとに無事で良かったです~、私も助けになる事が出来て嬉しいです

ご隠居/そうですな、無事がなによりですな…

被害女性/あの…お礼をしたいのですが

ナレーター/それを聞いた、母とご隠居、助さんは間髪入れず、
同時に…
お礼など要りません(母)
お礼など要らぬこと(助さん)
お礼にも及ばぬこと…(御老公)

3人同時に顔を見合わせ、誰ともなく笑いが…そして格さんも天二郎もそれにつられて笑いだし…続いて被害女性も申し訳無さそうに笑い初めました。

ご隠居/良かったの~、良かったの~、
              ハッハッハッハッハッハー

イメージ[ありがとう元気でね]


ナレーター/とんだ波乱の帰り道であった。
一同は加害少年を無事交番へ送り届け、帰宅の途についた。

母/さぁ〜皆さん疲れたでしょう~、お風呂に入りましょう…

ナレーター/母はいつにも増して、元気よく明るい、チャーミングな母であった。

続く……





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?