見出し画像

充実した人生ってなんだろう

他人に見せることを一切考えていない駄文です。ご注意を。


僕は現在、病んで引きこもっている大学生なのですが、今の状況から抜け出して目指すべき理想とする人生ってなんだろうと、ふと思いました。

僕が思う理想の人生でパッと思いつく条件を書き出してみます。

  • 信頼し合える親友がいる。親友が喜ぶために労力をかけることは喜びであり、お互いが親友であることを疑っていない。

  • 仕事に打ち込んでいる。思うようにいかないことも当然あるが、必死に立ち向かい、乗り越えて成長していくことに生きがいを感じている。ハードワークに身を投じている。

  • まとまった休みがあれば気軽に海外旅行できるだけの経済的余裕がある。何かの記念日には最高級のディナーに相手を誘うことが可能。

パッと思いつく限りだとこんな感じだと思います。

でも、これって冷静に考えると、SNSやインフルエンサーの影響を受けまくった価値観であって、自分の性格、価値観から生まれたものではない気がします、、、

そのこと自体はよくあるんだと思うのですが、自分の性格的に向いていなさすぎて、理想と現実の差に苛まれる気がしてならないのですよね、、、

かといって「理想像」が刻まれすぎて、今更手放すことも難しそうですし。

なので、理想を実現できるように自分を変えるか、理想の方を変えるかをした方が良いと思うのですが、前者は明らかに難易度が高いですし、後者も妥協した人生を送っている感あって、なんだかなーと思ってしまいます。

何か別のアプローチが欲しい。

間をとってみる?

でもそれって難しいことを二つ同時にやろうとすることでは?

理想を変えるアプローチを別の角度から見てみるとか?

例えば自分にとって今の状況が理想であると思えるようになるまでの過程を、一つの物語として捉え、現代小説のような物語としての完成度の高さを追求するとか?

これなら妥協するわけではないので、良さそうにも思えるけど、高度なメタ認知力と特殊な精神性が必要な気がする、、、

それに、「今」に向き合っていない感じもします。いや、逆にメタ的に捉えることで過去に囚われることなく、今に向き合えるのか?

逆に実現可能性から理想を考えてみるとします。

  • 自分の性格や価値観を大きく変える必要がない。

  • 過去に囚われず、今に集中しながら、長期的な視点も持てるパラダイムを提供する。

  • 他者との比較が起きえない。

こんな感じの条件を満たすような理想であれば、実現できるかもしれません。

そう考えると、物語として捉えるアプローチ以外に、

  • 人生における目標、自分の軸を定め、その追求をする。

  • 日記の充実を目的とする。

  • 自分の変化に着目し、人間の価値観や考え、行動がどのように変化していくかの生のデータとして捉え、一つの実験、研究と考える。

書きながら考えているのですが、全然いい感じのが思いつきませんでした。

でも、共通していることとして、成功(キラキラ)を目指さないというのは
重要そうです。

何か小さな、そして他者との比較が起こらないユニークなものに着目していくのが良さそうなのかな。

とりあえず僕にとって日記は重要そうですね。


以上!(有益な結論は生まれなかった笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?