見出し画像

有給消化 中休 - sat 1 -

こんにちは、まりゆです。
有給消化 中休みの土曜💦
週末は雨らしく夕方から降るのかなぁ☔

白髪染めをやめたきっかけは、信頼していた会社上司のお通夜に参列してから。もう三回忌を迎えるからあれから2年近くになったか。。。

彼が健在なら定年前退職はしなかったかもしれない。
静かで聡明、愚痴をこぼさず最善の方法で作業を指示徹底する。
彼のような人には 残りの人生で逢える気がしない。

弱みを見せない人だとは思っていたけれど、子供のように喜んだり、酔っぱらって自転車で転んで負傷したり、普段から自分を見せない人だから、人間らしさを感じるようなことがあると 面白くて からかったりしてたなぁ。
そして、大声をださず クスッと笑うところが かわいかった。

入院を知って半年ほどで、彼は静かに亡くなった。

病状を詳しく誰かに説明することもなく、いつも「大丈夫だよ~」と言っていた。そのせいか、参列したお通夜では、親族に入院前の病状も聞かれた。

ほんとに自分のことは話さない人だったんだ。

もしかすると、会社席で一番長く 彼の傍にいたかもしれないと思うと、とんでもなく胸が痛む。

寝棺の彼を確認して、もう会社なんてどうでもよくなった。
出勤時の自身の見てくれなど、どうでもよくなった。

一周忌を迎えて、自身の髪の状態はというと、毛染めをしていたころより、髪が元気になっていた。白髪まじりだけど。
生きていることを感じた。

そんなことで喪に服していたかと思うと、安っぽい感じもするけれど、
きっとそういうことだったんだ。

「会社やめたんやから、ピンク髪とか似合うんじゃない?」

友人に勧められた💦
ちゃんと美容院に行って、衣服も総入れ替えしてみるかな。

                         Mariyou-iCat

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?