やりたいこと

 突然の2週間の休み。2日目の夜は苦しさで意識を失いかけたが、3日目からは味覚の変化や咳の症状は残ったものの、倦怠感はだいぶましになった。得たものは“時間”だった。しかし、外出することはできない。だから、Amazonで買物をした。この時ほどAmazonに感謝したことはない。
 自分が外出できない分、いろいろなところを旅しているような気分になれる本を探した。そこで出会ったのが自転車で世界一周を成し遂げた石田ゆうすけ氏の“行かずに死ねるか!”だった。
 自分が見たことのない世界、人々、文化が溢れていた。車やバイクではなく、あえて自転車という道具を使うことでゆっくりとその土地に触れる。今までそんな経験をしたことがないから、まだ体が満足に動くうちに自分も経験したいと思った。決めたことは熱い気持ちのうちにやりたい。早速長距離旅用の自転車“ランドナー”を探す。一昔前に流行った自転車らしく、今主流のクロスバイクやロードバイク、グラベルなどとは違いなかなか見つからない。やっと地元で売ってくれる店を見つけた時、「これで、自分の世界が広げられる」と強く感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?