見出し画像

FP試験合格を目指すワーママ奮闘記#13

本日やったこと!

朝の支度中、ほんださんの動画をまた1から見直しています。
#01のライフプランニングと資産計画のところ。

あれ?でも、前よりなんだか吸収しやすくなっているかも?

前までは漠然と「覚えなきゃ…」みたいな、自分で自分に課していたノルマみたいに思っていたのですが、今日はなんだか自分が学びにいきたい精神。

お昼休憩が始まる前の仕事中も、「お昼ご飯食べながら、動画みよう!今朝の続きみよう!」なんて、意欲的になっている自分。

今日はなんだか捗りそう…!いい感じだ!こんな時の感覚、感情、やる気は無駄にしたくない!

と思い、お昼休憩は個人で個室でお昼をとれる環境なので、youtubeを見ながらお弁当を食べる。聞き流しができるので、気軽に見れるのが良いですね。

食べ終わった後は少し横になりながら見ていましたが、眠気も襲ってきたので、無理なく仮眠をとることに。貴重なお昼休みです。午後へのパフォーマンスを落とさないためにも数分の仮眠はけっこう大事。本業もしっかりと。

おかげで今も(22:15頃)こうやって作業、勉強できているのはお昼の少しの睡眠も大きい気がする。

帰ってからは読みたい本も面白いところに差し掛かってきて、読む手が止まらなかったので、これから勉強を始めます。笑
今日は後、教科書を読んで、CHAPTER 01をもう少し進めたいな。
今は社会保険あたり!今の私は出産とか、春の退職とか扶養に入る入らないとかが身近なワードだったりするので、けっこうしっかりと覚えたいな〜って思ってます。どうせなら役立てたいし♪なので、少し時間をゆっくりかけながら、夫とアウトプットしながら、自身に重ねて理解しようとしております。

FPの内容は結構ジャンルによって自身にすごく重ねやすかったりするので、自分の身近な人の例や、自分の例を参考に「自分がこうだからこれが適応されるなぁ」とか「家族だからこれにあてはまるなぁ」とか、考え理解することで定着度がまったく変わりそうですよね。
歩みは遅いですが、より定着した学びになるよう、がんばっていきまーす!

本日は後期高齢者医療制度のところまで読んで寝ます〜。

おやすみなさい〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?