見出し画像

クラウドワークスで受けたライティング初案件

※かなりメモ的な記事です!

初めてライターとしてお仕事をしたいと思っている人が、「これなら、私もできそう!」というやる気のきっかけにもなってほしいなとも思って公開をします!



↓以下、2024.7.3執筆

2024年5月中旬頃に2件に応募
2件ともテストライティングへ
どちらも個人ブログの記事作成

初めてだったのでドキドキした
どんな風に進むのかわからなかったから
でも、クライアント様はすごく優しい方々で、低単価と呼ばれるものではあると思うけど、初めはそれで割り切っている

一つは10記事で1,000円(テストライティングも1記事とカウント)
もう一つは5記事で1,500円

1記事2000文字前後
1記事100円と300円
テストライティング後の初めての記事は12時間くらいかかったと思う(ざっくり。測ってはいない。体感。日数とだいたいこのくらいの時間パソコンに向かってたよなあという感覚で)
でも楽しいと感じたのは自分の中で良かった。
価値ある体感。

トレンド、エンタメ系
スポーツ系

自分が女性だからか、クライアント様も女性だとなんとなく話しやすい。
プライベートの話しが出ても抵抗がない
むしろ会話も楽しみたい
けど、今はまだ距離感を手探り中
自分自身の身体や体調を理由に納期の相談もしやすい
子育ての理解があってありがたい

ただ、高単価は望めない
いずれは離れていくしかないのだろうか
今は学ばせてもらっている感じ
安く働かせてもらっているというよりは、お金を少しでももらいながらスクールに通えている感じ?
そう思えば、お得じゃん?的な?
まあ、そーいう感じの説明文だったから、高額のスクールより、実践的でいいかなと。
スクールとかなら、卒業後、お仕事案件もらえるとかあるみたいだけど、学長も言うように内容はYouTubeや書籍で学べるものばかりだろうから、あとは色んな人の技を教わって実践に活かす他ないのかなと。

とりあえず、一ヶ月終わってみて、これからしばらくやろうとしていること。

  1. 記事執筆の時間を測る(ポモドーロアプリを使って、だいたいの時間合計を出してる。最後はアナログで足し算。何かいい方法はないか。スプレッドシートにまとめるべきか悩む。なんならクライアント様別のやり方、ノートにまとめてたけど、スプシの方がよかったかな…でもPC上だと見づらいことを考えるとノートの方見やすい。どうしよう。)

  2. 他にも応募する。とりあえず週に3件は応募する。(これって、辞退も連絡くるのだろうか?3件応募して2件音沙汰なし。困る。次に進みづらい。あんまり抱えたくないのにそわそわしながら仕事探すのもな〜。連絡こないところは切り替えていこう。とりあえずは締切日まで待ってみる) 

  3. とりあえず新規1件獲得に努める!

  4. スピードを上げる。1記事2〜3日以内。そしたら週に2件。頑張れば月に10件。1記事300円だとして3,000円…あれ?安いな…頑張ってもそれかぁ。今の私では10件はかなりハード。全部リサーチから始まるもんなぁ。え?みんなリサーチってどのくらいかけるの?(リサーチしながらまとめていくから、時間どのくらいかかってるんだろう?そこも分けたほうがいいのかな?先におおまかにリサーチしてまとめる?でもそうなると、後からどのサイトだっけってなりそうだから、大方やりながらがブログ記事はやりやすいかな、今のところ。所要時間はおいおい。とりあえずトータル時間は記録しよう)

  5. あとは仕事探す(毎日チェックする)ゆくゆくは直応募とかも探す。Xやるべきか…Googleで探すか…8月取り組んでみようか。


初めての案件2024年5月 78円(100円から手数料引かれて)
2件目2024年6月 1170円(1500円から手数料引かれて)

いや~初めはこんなものでしょう!
かなりのスローペースだろうし、そーいう案件に応募してるのは私だし!
コツコツ愚直に進めていきます。

いつか実る夢を信じながら…



↑以上、2024年7月の初めに書き留めておいたものです!

体感としては、同じクライアント様の記事執筆を続けていると、

■パターンのようなものができて来て、リサーチ時間が短くなりました!
■ペース配分しやすくなり、執筆以外の家事(買い物や料理)、育児の時間に少し余裕が生まれてきました!

ただ、今の案件のみでは、生活していくほどの稼ぎはないです。
文字単価をあげていく努力や、別の案件に応募しながらスキルを高めていかないとなという感想。

ただ、少し前にヒーヒーしていたことを考えると、人間パターンをつかめると、やれないことが「やれていた」に変わる瞬間があるのかもと思えました。

また自分でこの記事を見たときに
「私、成長してるやん♪」って思えるように、
また今日も頑張ります。
でも、応募はサボってるよ笑
自分次第だよ。応募しなきゃ受からないし、仕事もさせてもらえない。

今は他にもやりたいことがあって葛藤中です。

簿記の勉強したい。ブログも書き始めたい。そんな今日このごろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?