見出し画像

春から新しいクラス〜子どもの成長〜

3月も終わりに近づきましたね。

春は別れや出会いの時期とは言いますが、我が子もついに進級。
保育園の中の進級なので、登園する場所は変わりませんが、本人にとっては4月から別のクラスのお部屋への移動。大好きだった担任の先生達の変更に、来月からかなり戸惑うのでは…と、ちょっぴり心配な母であります。

今日はいつも夫が保育園のお迎え担当なのですが、仕事が遅くなるため、久しぶりに私がお迎え。1時間仕事を早上がりし、お迎えに行きました。

「そういえば先生って変わるのか!」と気づいたのはお帳面を見てから。

お迎えの時はどうしても色々な子達のお迎え等が重なるためか、担任の先生とは会えず、私自身いつも通りの感覚で迎えに行って、我が子と帰って来ました。1年間の作品集のようなものをもってきた我が子。先生と手をつながなくても、玄関まで一人で来れるようになったんだなぁ。しみじみ…

帰ってきてから「1年間ありがとうございました!」という文をお帳面で見たときハッとしました。私、何にもお礼してない!と。
お帳面を見るまでは、なんとなく同じ先生が次のクラスでも見てくれるんだろうなぁと勝手に考えており、(自分の保育園の時はそうだったので何の疑いもなく続投と思っていました)まさか先生たちとこんなふうにさらっとお別れになってしまうとは思わず、お礼をしそびれたことを少し後悔してしまいました。
まぁ、保育園では何かしらで会えるとは思うので、一生の別れとかではないのですが…でも、せめてお帳面にお礼でも書けていればよかったなぁと思った今日此の頃であります。

夫が帰ってくるまで、二人で夕ご飯を食べたり、ただ一緒に座っていたり、お風呂に入って布団でゴロゴロしたり…
ご飯の後片付けをしてる間やお風呂の準備をしてる間、一人で遊べるようになっていて、いつもはくっついてそばにいないとダメだったり、抱っこをせがまれたりしてるのに…
パパが今日いないから「少しいい子にしてるか」くらいで一人でできることやっててくれたのかな?

ほんとに子どもの気持ちは全部は読めない。でも、たまに甘えたくなってる時、ハグを欲している時はなるべく応えてあげたいなって思う。きっとそうじゃない時はちゃんと自分で色々なことをできているから。毎回甘えに来ているわけじゃないから。
でも、私も手が離せない時っていつかはあるだろうから、なるべく「待ってね」とはいいつつ、ちゃんとその後はぎゅってしてあげたり、絵本読んであげたり、手が離せなかった時にお願いされた約束は守れるようにするからね。

と、子どもの寝顔を見ながら、今日も元気に過ごせたことに感謝して、ぽちぽち文字を打つこんな時間も好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?