見出し画像

ボディーソープだと思ったら、シャンプーだった件

3連休明けの火曜日。
仕事終わりの疲れ切った体で、シャワーを浴びる。

髪を洗い、そのまま体を洗おうと、ワンプッシュ。
その刹那、天を仰ぐ。
「やって……しまった……」
手のひらには、シャンプーがゆっくりと広がっていった。


こんにちは!
ボディーソープとシャンプーを間違えたraimuと申します。
勿体無いのでそのシャンプーで、腕周りを洗いました……。

そこで気になったのが、シャンプーとボディーソープって何が違うの?ということ。しょうもないですが、今回はそんなことを書いてみました。

シャンプーとボディーソープの違い

大きな違いは、「シリコン」の有無みたいです!
シャンプーに入っている「シリコン」は、髪をなめらかにしてくれる成分で、きしみとかを無くしてくれるものですね。

また、シャンプーは、ボディーソープより洗浄力が強いものが多いみたいです。
(肌だけでなく、髪の毛についた汚れや整髪料とかを落とすためですね)

つまり、シャンプーで体を洗うと、シリコンの作用により滑りとかが残りやすく、洗浄力も強いため肌が荒れてしまう恐れあり。
逆にボディーソープで、頭を洗うと髪が軋んでしまったり、傷んでしまったりするということですね!(ほんとざっくりですが)

終わりに

今日なに書いているだろう…
疲れているのかなぁ…
ちなみに画像は、ほったらかし温泉です!
私は去年初めて行きましたが、自然に囲まれてとっても癒されます〜

それでは、また!
オールインワンのやつ買おうかなぁ〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?