私の開業費用

1.初めに

先の記事にも記載した通り、開業費用としては300万円を見込んでいました。物件の初期費用で100万円、内装工事で数十万円から100万円(これ以上の工事費用がかかりそうな物件は選択肢から除外する予定でした)、什器備品で50万円、予備費50万円という感じです。ホームページ作成費用を完全に忘れていますが結局Googleサイトで作ったので一旦良しとします。

2.総額

おおよそ130万円となりました。何か見落としはあると思いますが、150万円は超えないはずです。
要因としては借りた物件の初期費用が安いこと、シンプルな長方形の形であったこと、大家さんのご厚意でカーペット・トイレを含む水回り・電灯・エアコンを新しくしてくれたうえ、壁はもともと木なので壁紙もいらない状態で内装工事一切なしでパーティションで相談室と執務スペースを仕切っただけで済んだのが大きいです。一方で什器備品では80万円ほどかかってしまっています。

3.内訳

以下の表をご参照ください。

簡単に高額な費目について補足します。
①不動産
家賃3か月分の保証金と初月の賃料、保証会社の手数料、仲介手数料でこの金額です。家賃は共益費込みで8万2500円でした。裁判所にアクセスしやすい距離の物件だと当地でも安い部類です(最安というわけでもないです)。場所的には一応存在する保険会社のビルがいくつか集まっている区域から一本外れたくらいのところです。裁判所まではタクシーで10分くらいでしょうか。当地で広さ、面積、裁判所への距離等法律事務所として問題なく使える物件ですと10万円は超える物件が多かったかなという印象です。

②パーティション・会議セット
オフィスコムで買いました。最寄りのショールームで実物を見たところ会議室の机が幅150センチだと小さい印象を受けたので180センチにしました。

③椅子
エルゴヒューマンです。知名度が高いので商品ページは省略します。最初は5万円以下のゲーミングチェアを検討していましたが、オフィスコムのショールームで座ってみたら気が付いたら買っていました。

④ディスプレイ
japannextの37.5インチ湾曲ウルトラワイドモニターです。
それまで利用していたディスプレイにもよりますが、ウルトラワイドの場合34インチだと少し縦幅が小さい印象です。
38インチ前後で縦幅が普通の27インチと同じくらいになるのでもし迷っている方がいらっしゃいましたらご参考になれば幸いです。

⑤プリンター
brotherのビジネス用の機種です。ミドルエンドといった感じでしょうか。数人で利用するなら印刷速度も重要ですが、私しか使わないなら多少印刷が遅くても茶でも飲んでいればいいのでリースするようなデカイ機種も含めたハイエンドは見送りました。

⑥ノートPC
ASUSのセールで売っていたzenbookです。
動画編集やゲームをするわけではないので特にスペックは問題ないです。
外部ディスプレイ出力の際の解像度が3840×2160まで対応しているのは助かりました。

⑦その他箇条書き
・棚はスチールラック2つです。
・空気清浄機は1日いたときに咳が止まらなかったので加湿機能つきのシャ   ープのものを購入しましたが普通に風邪ひいていただけだったので必要性は微妙でした。
・その他の家電類は大体アイリスオーヤマです。
・デスクはサンワサプライの幅160センチのシンプルデスクです。作業用のサブデスクを別途買うか迷っています。
・小物類は大体アスクルです。またスタンプ印や職印等もここの10万円に含めています。職印は落としたり踏んだりしても良いようにチタンにしました。
・トラックボールはロジクールのⅯ575を使用していましたが上位機種のⅯⅩERGOを購入しました。無駄使いです。

4.反省点

明らかな無駄使いがいくつかがあります。
大きいところではディスプレイと椅子です。
ディスプレイについては前所から使用していた27インチのモニターがあります。ペーパ-レスの推進のため作業領域が必要ならデュアルディスプレイでいいわけでそれならモニターアームを合わせても5万円前後です。完全に見漁ったガジェット系YouTuber達の影響です。
彼らはワイドディスプレイを設置しないと垢banされるのかというくらい皆使っています。でも設置したらかっこよかったからセーフです。

椅子には投資すべきという説は有力ですが、最初買おうとしていたゲーミングチェアも別に安物ではないです。前々所でファブリックのゲーミングチェアを買ってもらって使用していたので使用感もある程度分かっていました(あの椅子今どうなっているんでしょうか)。オフィスコムのショールームでエルゴヒューマン、アーロンチェア、コンテッサなどなどに座ってしまったのが運の尽きでした。

これらの支出は現時点では後悔していませんが、無駄使いであることは疑いの余地がありません。細かいことを言えば既に所持していたモニターアームはワイドディスプレイの重量に耐えられなかったのでこれも買い替えています。
椅子はなしというわけにはいきませんが、それでも合計20万円近くは削減できました。なお私のPCスキル次第ではmacbookを転用することでPCの購入も省けたかもしれませんが無理なものは無理なのでこの点は仕方ないです。

開業費用を2割増しにしてしまった要因は根底には独立に伴う高揚感があったと思います。「内装やらなくていいしこのくらい大丈夫」という思考もありました。
私の理性が弱すぎるという問題はありますが、大なり小なりこの手の高揚感に伴う無駄使いは生じてしまうのではないでしょうか。
これが内装工事や物件の選定に向かなかっただけマシかもしれません。
という自己弁護で記事を終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?