4か月経過時点での経過報告


はじめに

ネタが思いつかず数か月更新していませんでしたが連休中にため込んでいた経費やら売り上げの入力を大体済ませたのでここで一度経過報告として経費と売り上げを公開します。

経費と売り上げ


4か月経過時点での売り上げと経費はこんな感じです。細かい入力ミスや漏れはあると思いますが大きなずれもないはずです。3月と4月は経費用のクレジットカードとの連携ができていませんが、いずれも引き落とし額は8万円程度です。そのため、経費はそれぞれプラス8万円です。固定経費は30~35万円でしょうか。4月は道路に面した窓に事務所名を張った費用が8万円くらい掛かっています。事務所の大家さんに紹介してもらった業者にお願いしました。
世のブル弁の皆様からすればあまりにもしょっぱい売り上げですが生活に困っていないので良いです。
というか4月はそこそこ忙しなかったので私のワンオペの限界値はこの辺りかなという気がしています。忙しなかったと言っても夜間や休日に仕事をしたわけでもないので理論上もっと可能ではありますが4月を超える売り上げがコンスタントに欲しいかと言われると「これ以上忙しくなるなら正直いいかな・・・」という感じです。

経費

経費のうち最も高額なものは広告宣伝費です。ココナラ(3分野・離婚刑事交通事故)とアシロ(1分野・刑事)をやっているので毎月約14万円かかっています。私は特に紹介のアテや顧問もなく独立したので広告費は必須です。紹介を得るための人間関係の構築・維持のコストにも耐えられないので必要不可欠です。もちろん不要な人も居るでしょう。
アシロは毎月10万円かかっていますがココナラの3倍の効果は正直ないです。とはいえ赤字でもないのでまぁよしという感じです。
他に削れそうな経費は電話代行でしょうか。理論上はなくてもいいですが私の場合毎月1万円代ですし何よりとても快適です。これは支払う価値は十分あるし何ならワンオペには必須と言ってもいいと考えています。
この4か月を見る限り経費が年間400万円弱といったところなのでとりあえず経費分は売り上げたことになります。ここからの売り上げはすべてアドです。

売り上げ

売り上げに関しては着手金だったり成功報酬だったり相談料だったりで普通の内容です。1月は前所からの最後の報酬が入っていたので独力の売り上げは合計400万円くらいです。
1月は独立前に実質的に終了していた案件を上納回避と一応の安心のために清算を先延ばしにして得ただけの売り上げが殆どです。
2月と3月は既存案件が終了した清算のみで低空飛行していました。FF7やサムライレムナントを半分ニートしながらゆるゆるやっていました。
4月はよく分からないけどたくさん来ました。1件成功報酬がありますがあとは着手金です。一応5月以降も入金の予定があるので何とかなっています。残高の推移をみると創業融資からの400万円の借り入れには今のところ手を付けずに済んでいます。

おわりに

まったくもって自慢するような売上ではありませんが、そもそもこのnote自体独立したいけどどうしようかなと思っている人(主に若手)に向けたものです。そういう方はあまりステージが高いものを見せられても困るが何とかなるよくらいのノリで言われても困る(独立前の私が困っていました)ので深く考えず独立したらまぁこんな感じですと見てもらえたらと思います。
私は意思決定から独立まで1年弱でしたがこれが例えば2年になると開業資金や開業直後の成功報酬の入りも安定するのでより安心して開業できるのではないかと思います。
私が開業を決意した時点よりも手持ち現金(70万円弱でした)が少ない人は即独の人くらいではないかと思います。少なくとも守るものがない独身の方の中で数年イソ弁をやっていて独立できない状況であるという方は客観的には多くないかもしれません。主観的な不安感を解消する一助になればしょぼい売り上げを晒した甲斐があるというものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?