見出し画像

『一緒に家事』

こんばんは 今日ものんびり子育て中の
やすです。

我が家では定期的に娘から問題が出されます。
ついこの前も夜ご飯中に
娘から問題が出されました。

『今、何を食べているでしょう?』

食べる瞬間を見ていた私は
『白ごはん!』と即答。

しばらく娘は考えるフリをして言い放ちます。
『パパ、ブッブー!!』

そして、すぐさま問題はママへ
回答権が移ります。
『今、何を食べているでしょう?』
ママも白ごはんとわかっているが
あえて、別のおかずである
『ブロッコリーかなー?』と答えると

娘はニヒヒと笑い
『ママ、マルー!』

(!!、なら今食べてる口から見える白いものはなんだ)と思わざるをえませんが
我が家ではこれが定番の流れです。笑

我が家ではパパはイジってなんぼの
精神が既に娘の中に
構築されていっているのでしょう。笑

そこでネットやTVでよく聞くような

『ママが良いってー』

といった発言がパパからでてしまうと
危険です。

せっかくの子どもと触れ合うチャンスを
みすみす逃し、さらにはママにも
育児に協力的ではないとレッテルが貼られ
夫婦間の溝も深まってしまうかもしれません。

そんな孤軍奮闘パパにならないように
仕事が忙しく、子どもと触れ合う機会が
少ないパパにこそ試してもらいたい
僕が実践している方法が『一緒に家事』です!

育児だけ、家事だけどちらかだけを
するのではなく両方一緒にやっていくことが
とても大切です。

例えば、洗濯物をする時は干すのはパパ
そんなパパに洗濯物を渡す係を子どもにやってもらいましょう。
すると、子どもはパパと一緒に家事をする経験と共にパパと一緒に過ごす大切な時間にもなります。
一緒に家事をすることが難しい時、僕がよく使うのは
『パパ今から〇〇するから側で応援してて!』

これを言うと、子どもたちは
ものすごく応援してくれます。笑

仲良く楽しく家事と育児をMIXさせることで
家事の時間に育児をプラスできますよ。

少しずつでも是非実践してみてください!!

一緒にパパ頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?