見出し画像

私の現状

続けて読んでくださってる方には
ずいぶん間が空いてしまいました。

このnoteはちょうど一年前の出来事を
書き進めていたのですが
途中、思い出せなくなったことが多くなって
一年以上前の記録になりつつあります。

何年も前の出来事ではないし
私自身、あんなに毎日大変で
忘れたくても忘れられないような日々を
忘れている自分に驚きと心配で
少し調べてみようと思いました。

検索していくうちに
解離性健忘の記事にたどり着きました。

「耐えきれないつらい体験を受けているとき
いつもの記憶の仕方とは異なる方法で
脳の別の場所に記憶されます。
そのため、他の記憶のように思い出すことが
できません」

ただ、忘れることで心を守ってくれる側面も
あるとも書かれていました。

私の今の状態はこれに近いのかもしれない。

それと共に
つらかった日々をnoteに書いていく事で
私の中にあったしんどい日々や気持ちを
置いていけた気もしています。

では忘れたので、もう書きませんとは
絶対したくない出来事で。

私たち親子の記録がどこかの誰かの
気づきになってほしい思いもあります。

そして書きたいこともまだまだあります。

フラッシュバックのように
何かのキーワードや出来事で蘇ることもあったり

その頃の話をすることで思い出せたり
そんな現状ですので
少しずつ更新出来たらと思います。

今後ともこんな親子の記録を
読んでいただけましたら嬉しいです。

                やまの佐和




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?