見出し画像

調和とバランス

調和とバランス・・・イメージは似ているのですが、意味合いはかなり違う様です。バランスはかなり極端な状態でも取り合えず壊れていない、取り合えず繋がっているといった状態でも、バランスが保たれているといった解釈がなされる様です。つまり張り詰めた糸の様に、今は切れていないが、いつ切れてもおかしくない緊張状態にあり、安心出来ない状態でも一応バランスはとれているといった言い方が出来るという事なのだそうです。それに比べて調和とは安定した状態が無理なく程良く永続的にその関係や配列が保たれている状態との事です。バランスより調和の方がより安心出来るということですね。バランスは崩れると破壊や怪我、損失をもたらします。出来れば私達の住むこの地球、どこもかしこも調和で満たしたいものです。しかし残念ながら今私達の住むこの地球はバランスさえも保たれていない、アンバランスな状態があちこちで見受けられます。猛暑が続いたかと思ったら集中豪雨やゲリラ豪雨が河川の氾濫をもたらし住民の生活を破壊しています。貧富の差はどこの国にもありますし、地球そのものをも破壊しかねない核兵器を保有する国も増えました。平和との調和が全く取れていません。平和利用という事でバランスを取っているとの事ですが、一歩間違えれば地球も私達人類も全て破壊されてしまいます。誰かが誰かを脅かす。また戦争や武力で他国を侵略する。もう止めなくてはいけません。私達人類は、広島、長崎で学んだのではないのでしょうか。70億の私達人類の手で、持続可能な調和のとれた地球を取り戻し、この美しい地球をずっと守って行きたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?