見出し画像

【サンバ缶詰通信】第53回『自分と他人』

皆様どうもご機嫌よう。
ド陰キャ社畜の冬鷹でございます。

新年一発目の遅刻でございます。
大変申し訳ございませんでした!!!

謝罪の念を込めながら本日の話題に参る。


【本日の話題:試験】

という訳で、本日の話題ですがつい先日会社の試験がございまして。
まぁ早い話がこの試験合格したら等級が上がる、つまり給料が上がる・役職につく資格を得れますよってやつでございます。

私の事業では5人の試験受講者がいたんですが、もうびっくりですよ。

皆やる気無さすぎじゃね?

上昇志向が無かったり、やる気がなかったり、プライベートでそれ所じゃなかったり。
まぁ、皆の興味のなさが凄かったですね。

かくいう私も正直あまりやる気が出ませんでした。
散々色々やらされて、挙句の果てにこの試験に受かれば昇給できる。
遅すぎるんですよね。
絶賛やる気低迷期の私には、この試験の受講はあまり喜ばしいものでは無かったですね。

【自身の思いとは裏腹に】

そんなやる気低迷期の私でしたが、どうしても周りがそれを考慮してくれるわけもなく。

まぁどいつもこいつも好き勝手言ってくれましたよ。

上に上げるために受かってくれ。
お前なら大丈夫やろ。
心配せんでも受かるって。

てめぇらに俺の何が分かる。
外野がごちゃごちゃほざくなや。

しばらくくそみたいに鬱陶しくてイライラしてた日々でしたね。

【結果】

そんな訳でイライラしながら受講したわけですが、先日結果が返ってきまして。
まぁ受かってたみたいです。
受講後、落ちた気しかしてなかったのでまぁ意外な結果でしたね。

だいたい80人弱くらいいたのですが、その中で20位前後だったらしく。
私が4割くらいしか取れてる気がしてなかったので、そんな私がその順位とは皆どんだけ取れてないんだよ…。

また今月の中旬に面接があり、その結果次第で4月から等級が上がるそう。
どうなることやら。

【冬鷹と読書しませんかい?】

まぁそんな訳で、皆様お察しだとは思いますが。
先日試験が終わったばかりなので、活字に触れる元気がなく…。
今回は漫画のご紹介をさせて頂こうかと。

てなわけで、今回ご紹介させて頂くのはこちら。

【火ノ丸相撲 著.川田】

こちらはタイトルを読んで頂いたら分かる通り、相撲のお話でございます。

相撲という巨大な筋肉の壁を携える力士達が己の心·技·体を駆使する競技で、154cmという大変小柄な高校生力士、潮 火ノ丸が相撲界の頂点「横綱」を目指し、国宝と呼ばれるライバル達と競い合う。

人間というのは状況を言い訳にする生き物です。
小さいから、才能がないから、天才には勝てないから。
自身の目標の為にそんな弱さを飲み込み、頂点まで意地を貫き通す。
そんなお話です。

お時間ある時に読んでみてはいかがでしょう!

【最後に】

本日をダラダラと駄文にお付き合い頂きありがとうございます。
冒頭でも、申し上げましたがもう一度。

遅刻して大変申し訳ございませんでした!!!

次回はAの番。
時間に余裕が出来た彼は色々と挑戦してるようですね。
前回は身体的には結果を残せなかったよう。
この2週間で、変化は見られたんですかね。
乞うご期待を。

それではまた会う時までお元気で🦅

冬鷹

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?