見出し画像

【サンバ缶詰通信】第64回『文具女子博に迫れ!』

 こんにちは、ヘブンとバイオレンスのニジマスです。最近、新しいワイヤレスマウスを購入しました。今までエレコムの安価なワイヤレスマウスを使っていたのですが、会社で使っていたマウスをワイヤレスにしたいなと思いそちらを会社使いにし、家で使うマウスを新しくしてみました!社会人になってからの買い物ということもあり、少し奮発して良いマウスを購入しました。購入したのはLogicoolM720です。Logicool製品を購入したのは初めてだったのですが、やはり名の知れたメーカーなだけあって使用感はめちゃ良いですね。拙者クリック音はすればするほど良いと思っている侍なので、M720のクリック音は絶妙ですね。静音マウスではないので人によっては好みがわかれるかもしれませんね。人がマウス沼にハマる感覚が少し理解出来た気がする。マウスを新しくしたので、次はキーボードを新しくしたいなと思っているんですよねぇ。マウスを買いに行った際にキーボードも見ていたのですが、キーボードはマウスよりも難しいですね。配列、サイズ、打鍵音、推し心地。どれを重視するかで選び方も変わってきますね。皆のオススメキーボードを知りたい。ゲームはしないので虹色に光るとかはしないタイプで。個人的に打鍵音は”カチャカチャ”よりも”スコスコ”の方が好こです。
マウスを新しくしたことで何か新しい作業をしたいなと思っています。それこそライブ配信とか。あんまマウスは関係ないか。


【キミを守るために、世界を壊す―】

 こちらは前回の通信のボリュームが多すぎて書けなかった話になります。前回は流石に盛り込み過ぎましたね。過去最長だったんじゃないかな?

 実は3/24(日)から、Youtube公式チャンネルで『コードギアス 反逆のルルーシュ』の期間限定配信が始まったんですよ!!ありがたやぁ~。私の青春を作り上げたといったも過言ではない。て言っても、私がギアスと出会ったのは再放送だったのでリアルタイムじゃないんですよね。何でもっと早く出会えなかったんだ私は。そういうの結構多いんですよねぇ。ガンダムだって映像作品に触れたのは令和に入ってからですからね。もっと観ておけば良かった。そう言えば『サンバ缶詰通信』で、私とガンダムの出会いって触れてなかったっけ?その話はまたいずれ。そのいずれはいつかはわかりませんが。
 前回の通信でも少し書きましたが『奪還のロゼ』の情報も徐々に解禁されてきてますね。正直、今のところ不安の方が多いです。『SEED FREEDOM』の情報が解禁された時と同じ気持ちです。まぁ、種自由は大滑りせず成功したんですが。種自由に続いて成功してほしい。私が不安を抱いている要素がいくつかありまして、まず主人公がルルーシュではないこと。コードギアスの最大の魅力って主人公だと思ってるんですよね。勿論他にもギアスを神アニメたらしめる要素はいくつもあるんですけど、とにかく主人公が良いキャラしてるんですよ。知的で聡明なのに重要なところでポカをしたり、抜けているところがあったり。言動や立ち振る舞いが妙に中二臭かったり。そんな魅力的な主人公が登場しないわけです。ね?不安でしょ?主人公がルルーシュじゃなかった『亡国のアキト』という作品があるのですが、そちらが何とも言えないんですよ。”面白くなかった”というより”よく理解出来なかった”が近いかと思いますね。私の読解力の無さもあると思いますが、いまいち何がしたかったのかがわかりませんでした。シンのギアスとか。”自分を愛している者に死を命じるギアス”って何処で使うん?ドストエフスキーくらいしか使い道ないんじゃないか?能力でいう”ギアス”ってその人の人格とか望みに起因していると思うのですが、何のためにその能力を得たのかがよくわかりません。ルルーシュなら上手く使えるのかな。あと、よくわからなかったのが終盤のシーン。レイラというヒロインもギアスを使えるのですが”他人と感覚を共有できるギアス”で、さっき〇された仲間が生きている時間まで戻れたのが理解できませんでした。人知を超えた力で時戻りが出来るのはまだ理解できるのですが、それは元々そういう能力だったりするじゃないですか。でも、レイラのそれは違ったはず。なのにそういう現象が発生しているのが、私には理解できませんでした。ここまでアキトの批評が続いてますが良いところも勿論あります。綺麗な作画のギアスが観れるというだけで嬉しいですし、前シリーズに登場していたキャラが出てくるのも良かったです。事前情報ではロゼがアキトと同じような匂いがしたので不安だっただけですので、ギアスの次シリーズが制作されるのは嬉しいこと限りです。Disney+独占配信はいただけない部分ではありますが、非常に楽しみにしているので是非とも大滑りしないで欲しい。劇場上映は観に行くつもりです。頼むぞ、ロゼ。ギアス語りはこれまた長くなるので、いつかの機会に取っておきましょう。そのいつかを楽しみにしていただければ幸いです。またみてギアス。

【Welcome!文具パーティ!!】

 4月某日。私と母は『文具女子博2024 in Osaka』に行ってきました。昨年は社会人としての新生活が始まったこともあり参加出来なかったので、今年は絶対参加しようと決めていました。直前に阪急の文具博覧会もあり、私の文具熱は冷めやらぬまま。2年ぶりということもあって気合十分でした。会場は以前行った場所と同じ。ここは他にも『五等分の花嫁展』『コードギアス展』でもお世話になったので道に迷うということはありませんでした。紙物を入れるためのクリアファイルやA4のクリアケースを持っていきましたが、今回は特に必要なさそうでした。あっても別に良いとは思いますが。お会計したあとに折れが気になるものは、買物袋から取り出してケース等に入れたほうが良いかもしれません。

 今回二回目の参加ということもあってか、初めて参加した時のような感動と興奮はそこまでありませんでした。う〜ん、慣れてしまったのでしょうか。それとも阪急の文具博覧会に行ってたからでしょうか。勿論楽しかったんですけど、やはり"初めて"というスパイスには勝てないか。
 初めて参加した時は購入を躊躇していたものの、今回は欲しいと思ったものは購入するようにしてみました。この際出費のことは考えなくて良い。せっかく来たのだから、気に入ったものは衝動的にかごに入れました。人間賢しすぎると何も行動的なくなるため、時には阿呆になることも必要です。決断する時は阿呆になるべし。それが私の生き方です。今回購入したものについては、動画にて紹介しますので是非ご覧ください。いつになるかはわかりません、私ですので。

 今回はスタンプラリーには参加しませんでした。今思えばやはり参加しとくべきだったのでしょうか。というのも、以前参加した時のスタンプ帳を忘れてしまったんですよねぇ。会ごとにカラーリングが違うので新しく買っても良かったかもしれません。う〜ん、失敗。イベント事は楽しんでなんぼと思ってるので、やはり楽しむことを躊躇しては駄目でしたね。次回参加するときはスタンプラリーもやります。とことん楽しんでやりますよ。
 良かったことも勿論あって、前回は出来なかった"オリジナルロルバーンの作成"が出来ました。前回参加したときはもう無かったか、もしくはあらかじめ予約のようなものが必要で出来なかったのですが、今回は運良く作成することが出来ました。ロルバーンというのは、デルフォニックスが展開しているリングノートのことです。皆さんも一度は目にしたことがあるかと思います。ロルバーンは毎年色々な表紙柄が登場していて、どの表紙もオシャレで良いんですよねぇ。私もちょくちょく集めてたりします。飾っておくだけでも映えてオシャレです。今は本棚がいっぱいなので出来てませんが、本棚を新調した際はロルバーンを飾るスペースを設けたいなと思ってます。良ければ良い感じの本棚を教えてください。参考にします。
 以前からあったかわかりませんが、SNSアカウントのフォローでおまけを貰えるシステムは良いなと思いました。ただ、普段SNSをされない方も居ると思うので難しい部分もあるなとも思いました。文具女子博の公式サイトにはどんな商品展開をするのかまでは無かった気がするので、SNSをされてない方は実際に行ってみてそういうのに気づいた方も多いんじゃないでしょうか。システムをよくわかってなくて、その場でアカウント作成しなきゃいけないという方も見られましたので。当たり前ですが一長一短ですね。

 総括です。初参加の時よりも驚きを感じれなかったのですが、それでも心惹かれる文具に出会えたこともあって楽しかったです。今回は若干悔いや物足りなさを感じたので、次回参加するときは楽しめるだけ全力で楽しもうと思います。早くも来年が楽しみです。

また来るぜよ

【ニジマスハイウェイⅡ】

 文具女子博と同日。家族でお寿司を食べに行きました。一度行ったことがある良い感じのお店です。普段あまり食べないようなものも食べました。例えば私はうにはそれほど食べなかったのですが、良いところで食べるうには美味しいという言葉を信じ食べてみた結果、めちゃんこ美味しかったです。やっぱちげぇな。苦味とかが全然なかった。これが回らねぇお寿司ってやつか。個人的に一番美味しかったのは赤貝です。また食べに行きたいですね。

 ここまでは序章。ここからが本編です。車で来ていたので、帰りは私が運転することになりました。3,4ヶ月ぶりの運転。助手席で父が道案内してくれていたのですが父が酔っ払っていたこともあって、いつの間にか暗闇の高速に乗っていました。何故………どうしてこんなことに…………。今noteが投稿できているということは何事もなかったのですが、マジで○ぬかと思いました。生きた心地が全然しねぇ。初めてトールギスに乗ったときのゼクス……いや、初めて出撃したときのトールみたいになってました。もうね、全く余裕がない。免許取るときに高速教習ってのがあるので初めてではなかったのですが、二回目で超久しぶりで夜間の高速だったので全然駄目でした。こんなやつにハンドルを握らせては駄目。運転するたび感じるのですが、ほんとよく免許取れたよな。安全のために運転しないほうが良いんじゃないのかい?引きこもりが世界を救う。引きこもりこそ正義なのだ。World is Hikimori.フリーデンのクルーはシンゴ・モリ。赤毛のアンはモンゴメリ。今回は前に運転したときから間が開いてしまったので、次は近いうちにまた運転します。温かい目で見守っててください。アオリウンテンダメゼッタイ。

🎂4/20 ハピバ!!テイオー!!🎂

【Next Sanba canned Project】

 てなわけで(チーン)今回はこの辺で。また長くなってしまった。二人に対して私が長すぎるのか、私に対して二人が短いのか。前者だろうな。読み応えあったほうが良いと思ってついいっぱい書いちゃう。実際どうなんでしょうかね。私は長めのほうが好きです。二人ももうちょい書いてクレメンス。
 実は今コソコソと何か企んでいます。まだ公開はしませんが、そのうち何かあるかと思います。ないかもしれませんが。今はまだ言えません、というより何もできてません。全然時間が足りない。動画撮影に、資格勉強に、新企画。クソッ仕事さえなければ。労働は悪なのか。最初は善意だったのかもしれない。
 更新が若干遅れてしまった。ここ数日は色々あって忙しかったのよ。これが社会人の宿命。見てますか?無職さん?サンバ缶のdiscord鯖でも色々と進んでいます。予定さえあれば何かやりましょう。ではまた次回。よしなにジマス。

―ニジマス―

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?