見出し画像

【サンバ缶詰通信】第61回『週末は肉汁深く』

 こんにちは、調和と暴動のニジマスです。この二週間の間に色々とありました。新年一発目の動画投稿(激遅)、トランセンド引く(初天井)、推しの誕生日奪還のロゼ情報解禁HGデュエルブリッツ・ライトニングバスター・ボリノークサマーン、サイコガンダムMk-Ⅱ発売予定…etc……。まさかこの令和にボリノーク・サマーンがキット化されるなんて思わないじゃないですか。良い時代に生まれてこれたものです、これに限っては。以前少し触れましたが、4月に文具女子博に行くんですよね。7,8月にはデュエルとバスター購入して……色々と出費が激しそうです。そのために日々残業しているというようなもの。私の残業代を皆に貸すぞッ!!!!!

 気づけばもう4月を迎え、新年度が始まりますね。今年の三分の一も終了したということでしょうか。気分的にはまだ2月中旬の気分なんですけど。どうなっているんでしょうか。ぼ~っっとしていると、あっという間に上半期も終わり一年が過ぎそうですね。やりたいことがあれば、やりたいと思った時に行動せねば。まぁ、横浜ガンダムは早速逃してしまったんですけど。
いやぁ……観に行きたかったですねぇ。悔しい。いつか観たいと思っていたら、そんないつかが終わってしまいました。やはり思い立ったが吉日なのでしょうか。あんな巨大な建造物を颯爽に処分するとは思えないので、また観れる機会があるのではと思っています。例えば、来年に迫った”大阪万博”とか。欲しいですねぇ、大阪にもガンダムが。是非とも大阪にもガンダムの立像、そしてガンダムベース大阪の設立をお願いしますッ!!
 そう言えばこの間、私の書く文章がやたらとテンションが高いとか言われたんですよね。何とも「!」マークを多用しているからだとか。あんまり意識してませんでした。noteを書く時はブログや日記の感じで書こうと思っていたので、なるべくラフで堅苦しくない文章になるようにしていました。そう考えると、狙い通りと言えば狙い通りということでしょうか。何にせよ、読んで不快にならないならそれで良いです。時には(大半が)ネガティブなことを書いてしまうこともありますが、なるべく明るい話題を思ってくるように意識していきますので宜しくお願いします。
 では、新年度初投稿をどうぞ。



【もうすぐ春ですね】

 春は『出会いと別れの季節』とよく言いますよね。社会人となった私には新しい出会いはあれど、尊い別れというのは殆どありません。多分。今のところは。言っても社会人になってから1年しか経過してませんからね。1年しか経っていないのか、はたまたもう1年も経ったなのか。研修を経て、今のところに出向してからも10ヶ月少々と。まだ1年経っておりません。期間で見ると1年も経っていないという感覚ですが、気持ちで言えば濃密な1年だったと思います。およそ10ヶ月前の自分の働きぶりを見ると、やはり業務慣れしていない感じがビンビンに伝わってきます。今の状態でも戦力になれているかはわかりませんが、10ヶ月前よりかは成長できている・働けている………のではないかと………思って………います……。どうですか先輩。まぁ当人が居る前であまり悪い話はされないですが、実はどう思っているかは少しだけ気になりますね。ただ、ノンフィルターでダイレクトに言われてしまうと次の日から来なくなる可能性があるので、出来るだけオブラートにかつ公平で私の心に致命傷を与えない程度の評価が聞きたいですね。ことによっては、一撃でメンタルが終わってしまうこともあるので。私は、自他共に認める”メンタル弱々人間”なのですが、なんだかんだここまで破滅的で絶望的なメンブレがなく社会人生活を続けてこられているところを見ると、もしかすると割とタフな人間だったのかもしれません。本当は危険な状態であったのに、それに気づけていなかっただけの可能性もありますが。どうなんだ私。まだやれるのか?…………ブングジョシハク……ダッカンノロゼ……ゲキジョウバンウマムスメトコナン…………ソレデマダヤレル…………だそうです。私のメンタルは常にコンテンツと共に。コンテンツが終了した瞬間私の社会人生活はおろか、人としての生活も終了してしまう恐れがあります。オタク的コンテンツってすげぇな。人一人の人間生活を終わらせるだけの力がある………いや、単に私がコンテンツに依存しているだけだわ。なんでもないです。

 春ということで、新生活が始まるという学生・社会人の方も多いのではないでしょうか。中にはこの機会に一人暮らしを始める方も居るのでは?一人暮らし………凄いですね。私は現在実家暮らしで、実家から出勤しています。多分来年も再来年も変わらないでしょう。というか、私が一人暮らしを始めるビジョンが見えない。これっぽちも。5年後どころか10年後も実家暮らしの自信があります。これだけは断言できる。私は絶ッッッッッッ対に一人暮らしをしない。いつまでも実家に寄生し続ける。そんな私からすると、一人暮らしを始める方は皆凄いと思います。初めての一人暮らしで不安を抱えている方も居るでしょう。そんな時はどうか下を見てみてください。私が居ます。いつでも私はあなたの下に。世の中にはこんな体たらくでクソな野郎が居るんだと。こんな奴に比べると自分は幾分もマシだと。どうか私を精神安定剤にでも使ってください。人は上を見るとキリがありませんが、下にも下がいます。行き詰った時には一度立ち止まって下を見てみてください。こんなどうしようもないカスが転がっています。なんならここにはunder groundに居るような奴が三羽も居ます。丁度良い時にご利用ください。

 こんな時、一人暮らしをしていればアドバイスとか出来るんでしょうけど、残念ながら私は実家に住み着いている寄生虫だしなぁ。サンバ缶詰の中で一人暮らしは冬鷹氏のみ。冬鷹氏、この春から一人暮らしする学生・社会人の方にアドバイス頼む。私はあまりに無力だ。私はここまで運だけで何とかなった男。クソの役にも立たない。私から出来るアドバイスは………そうだなぁ……周りの人間は自分よりも下だと思っていればいいんじゃないですかね。実際周りからのアドバイスや言葉って、それほど自分には役立たないことが多いですよ。その人が別に悪いんじゃなくてね。その人はその人の経験からその人にあったアドバイスや言葉が出てくるだけで、それが他の人にも当てはまるかはわからないじゃないですか。なので、Twitterとかで流れてくる新生活のアドバイス的なsomethingは「へぇ~なるほど。」くらいに聞いとくのが多分ベストなんじゃないかと、私は思っています。これもあくまで私の経験則ですので、軽く聞き流しておくだけで大丈夫です。その人の人生はその人にしかわかりませんし、その人でもあってもわかりません。若干無責任かもしれませんが、偉そうに何処から引用してきたようなあり大抵な言葉を、さも自分が考えたようにペラペラと喋るよりはマシでしょう、多分。私そういうの苦手なんですよね。たまに自分もやってると思うけど。
 私からのアドバイスは「他人のことは気にしない……ように意識する」「他人からのアドバイスはほどほどに聞いとく……くらいにする」です。
他人は他人、自分は自分。他人からの言葉で自分を見失わないようにしましょう。オジサンからの約束ダゾ☆

【肉の金曜日】

 実は先日、職場の先輩や同期達と焼肉を食べに行きました。今回は社内イベントとかではなく普通に仕事終わりでした。不特定多数の人が参加する社内イベントや懇親会とは違い行きたい人とだけ行ったので、気の持ちようが全然違いました。今回は先輩がお金を出してくれるってことだったので遠慮しようと思っていたのですが、途中から気分が良くなってきてすっかり忘れてしまってました。すんません。ゴチになりました。
 今まで会社の行事としての飲み会は参加したことはありましたが、こういうほんとに良い意味で"普通"の飲み会は実は初めてでした。そもそも普段は仕事終わりに何処か寄れるだけの余裕と時間が無い。もっと言えば勤務時間が皆バラバラなので、同じ時間に帰れる方が珍しいですし、早く来てるのに遅く来てる人と一緒に帰ってる時点で問題があります。まぁ、私は早く来てるのに、何故か誰よりも遅く帰ってるのが多いんですけど。ドウシテ……
 今回の面子は私の同期と、出向先の先輩と、早期入社で新しく入ってきた後輩の4人でした。同期と先輩はまぁ言わずもがな、早期入社入ってきた後輩君は、正式な出向先が決まるまで内にお手伝いに来てくれてました。本当に助かった。ありがとう。同じ場所では働けないけど、社内イベントで会った時は宜しくどうぞ。
 仕事帰りってこともあり、職場からそう遠くない場所でした。ちなみに焼き肉チョイスは後輩君。やるな後輩。お店はこじんまりとした感じで、四人一席だと若干窮屈。上着やジャケットが掛けれれば良かったなぁ。こればかりは実際に店に行かないとわからないことですからね。トイレが綺麗だったのはプラスポイント。店内を流れるBGMは何処か懐かしいアニソンが多め。さては店の人同世代か?そこから話が広がったのも良かったですね。世代が近い人が集まると、やはりその世代のアニメや流行ってたものの話になりますね。私はもっとガンダムの話がしたいぞ。注文の仕方は、もう珍しくなくなったQRコード読み取り式。最初にQRコードを読み取って注文した時は戸惑っていましたが、今ではもう慣れました。注文する側も受ける側も労力が少なくて良いですね。そういや以前サンバメンバーでカラオケに行った際、焼き肉を食べようって言ってたんだっけ。結局くら寿司になったけど。次は焼き肉行きましょう。出来れば飲み放題で。
 一番最初にお通しで出てきたミルフィーユユッケなるものが、やたら鉄板にこびりついてたのを覚えています。あれってユッケって言ってたし、生で食べるべきだったんでしょうか。いや、でもあの赤さは生ではいけないと思うが。鉄板にこびりついてるのが気になって味は正直覚えてません。注文として最初に頼んだのが「ネギ塩タン」。ネギ塩タンってひっくり返そうとすると上のネギが全部落ちちゃうわけですが、後乗せでいただくのが正しいのでしょうか。未だにわかりません。焼き方がわからんから、それ以降普通のタン頼んでたし。焼き方マニュアルとか欲しい。美味しくいただきたい。色々注文をするわけですが、めっちゃ後輩君が焼いてくれてました。別に先輩風吹かせてたわけではないんですけど。ありがたや。でももっと自分でも食べてね。
 ウイスキーを頼もうとしたのですがハイボールしかなく、炭酸弱者のワイは無事タヒ亡。あえなくウイスキーは諦め、焼酎にシフトチェンジ。焼酎に力を入れていたのか、わざわざメニューに銘柄で書いてました。なのでそれを注文。今回は時間もあってそんなに飲んでません。緑茶ハイ、焼酎×2、梅酒、赤ワイン。赤ワインはてっきりグラスで来ると思ってたのですが、小さなジョッキで来たのでビックリしました。そ、そうきたかぁ。仕事終わりということもありはしごはなし。先輩は遠方から来てたし。私は二日酔いになるまで飲んだことがないんですが、どんな感覚なんでしょう。自分の限界を知っておくという意味でも、一度は経験しときたいですね。気分は最悪でしょうけど。
 前述の通りこういうのは初めてだったわけですが、たまには仕事帰りにこういうのも悪くないですね。ほんとはもっと行きたいところではあります…………が…………そうもいきません。私だって行きたいですよッ!!なので毎日頑張ってるんですよッ!!頑張ったんですよッ!!必死にッ!!その結果がこれなんですよッ!!心の中のバナージが出てきてしまった。悲しいね…………バナージ………

【旅は道連れ 余は情けない】

 というわけで第61回はこの辺で。もう61回もやってるんですね。年末年始の特別回や初更新回もあるので、厳密にはもう少しだけ多いですね。それでも何気にここまで続いてるんですね。始めた当初は割と早々に止めてしまいそうだったんですけど、しれっとここまで続いてるんですよねぇ。「継続は力なり」なのか「塵も積もれば山となる」なのか。後者だろうな。
 今回の通信、もしかして過去最長記録更新しちゃいました?多分種自由の感想の回が一番長かったかと思いますが、今回はそれよりも長くなってしまいましたね。思いの外、熱が入ってしまった。そういう季節ですしね。というか私の回って、他二人よりも全体的に長いですよね。別に暇じゃないんですけどね。暇で言うなら、あそこの無職さんの方が時間あるじゃないですか。もっとボリュームアップしてけろ。新コーナー始めてみるとか?書く内容に困っておられたけど、逆に書くために何か始めてみるとか。春は新しいことを始めるのにうってつけの季節ですからね。私も何か始めてみます。最近は読書を再開しました。小説版種自由読んでます。このペースで積読本まで。では、この辺で。よしなにジマス。

―ニジマス―

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?