小説居酒屋ぶたぶたの豆腐の食べ方

ぶたぶたさんのお話のひとつに、「居酒屋ぶたぶた」という短編集があります。
その中のひとつに、ぶたぶたさんがブロガー仲間と曜日固定で入れ替わり「本棚」という新宿ゴールデン街の店長を勤めるという話があります。
その中で、下戸だけどゴールデン街に憧れる主人公が、ぶたぶたさんから豆腐を出してもらうシーンがあります。
そこではいくつかの豆腐の食べ方が出てきますが、簡単で即効まねできて、かつおいしいのが、
ごま油と塩
です。
最近じゃがりこでもこの味が出てびっくりしていますが、お豆腐にかけてもすごくおいしいです!
ご飯のおかずに十分なるので、ちょっと足りない時にもすぐ用意できます。

話の中では、他にぶたぶたさんが作った結構ドライなしょうがシロップをかける食べ方もおすすめされていて、主人公の人は贅沢にもこれらのたべかたを半々で食べていました。
しょうがシロップをかけた豆腐をご飯にのせて混ぜたらおいしそうとのことです。なかなかドライなしょうがシロップをうまく作れず、こちらはまだ食べたことがありません。

しょうがシロップはお湯わり、炭酸割りだけではなく、ミルクティーに入れてチャイ風にしたりとさまざまなバリエーションが紹介されていてとても使い勝手が良さそうなので、また挑戦したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?