英国王妃の事件ファイルの「チーズストロー」

貧乏お嬢様シリーズで登場したチーズストローを作りました。


主人公ジョージーのお母さんであるクレアが、あっという間に一皿平げてしまったということ以外、どんな食べ物か、じょうほうはありません。
しかし、現代はネットで調べればあっという間!
いくつもレシピは出てきましたが、基本は粉チーズを使う、サクサクした甘くないスナックのような食べ物でした。
私は粉チーズのにおいが好きではないので、バターを減らし、その分カマンベールチーズを使って作ることにしました。

材料はこんな感じです。
米粉120g
バター 30g
カマンベールチーズ20g
卵1個

ポリ袋に米粉と、角切りにしたバター、チーズを入れ、バターとチーズが粉になじむようにすり混ぜ、卵を加えてさらにもみもみ。
冷蔵庫で30分くらい休ませました。
米粉を使い切りたくてこの量にしたところ、多すぎたので牛乳を加えて生地をまとめました(笑))
綿棒で5っmくらいに薄く伸ばし、ストローのように細長くカットして16分くらいオーブンで焼きました。
温度は170度くらいです。
生地を切る前に12分くらい焼き、そのごカットしてからさらに5分くらい焼くと、さらにサクサクになると思います。

出来上がりはちょっと生地がくっついていましたが、切れ目が入っているのでちゃんと分かれました。

食べてみると、ちょっと粉が多いのでやや粉っぽい。
でもちゃんとチーズの味もするし、それなりにサクサクになったので、おいしかったです。
かなり素朴なお菓子ですが、それがいいのか、確かに食べ始めると止まらないお菓子でした。
女優として成功したクレアでさえ、食べると止まらないというのがよくわかるお菓子でした。
イギリスにもおいしい食べ物がたくさんありそうで、これから楽しみが増えました!
次はプラムケーキかマディラケーキが食べてみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?