見出し画像

水に沈む ―鬱―

恋人ハムレットに見捨てられ、森に彷徨い込み、いつしか川の水に足を取られ、摘み取っていた花を散らし、水死するオフィーリア。

恋人おうじさまに見捨てられ、悪い魔女の罠にハマり、美しい声を失い、海の泡となる人魚姫。

どっちもバッド・エンド。

そんな美しくも狂気の影を残す『水死』の、逸話。


朝の私は頭に膜を貼ったような、気持ちが沈んだ状態で目覚める。

午前中の私は死んでいる。

鬱病を患っている方なら、理解出来るかもしれない…。


私達は、深い深い水に沈む人間だ。

浮上するまで時間がかかる。
私は、正后までは鬱状態。


酷いときは、顔も洗えず、朝食も食べれず、ただ、ひたすら眠る。


いくら、抗うつ剤を服用していても、朝に弱いのが、鬱病の特徴。


深い深い水に沈む、病める私達。


オフィーリアや人魚姫のような美談の欠片なんて無いけど、私達も、水に沈む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?