ホーバス解任論?バカいってんじゃないよ

バスケットボール日本代表お疲れさまでした。

自分が生きているうちにオリンピックに
出場して欧州の強豪と公式戦を
する日が来るとは思っていなかった

ここ数年の日本バスケの発展ぶりは
目を見張るものがある


さて、タイトルについて
3連敗でリーグ敗退後に
ネットニュースで采配批判や
解任論が記事になっているが
批判されるほどの落ち度は無いように思える

そもそもオリンピック出場国で
日本は最下層の実力

NBA選手とはいえ中堅クラスの八村選手と
渡邊雄選手、ジョシュ選手だけでは
明らかに戦力不足だ

順当に行けばリーグ敗退となる戦力を
わかった上でその1歩先にあるベスト8という
目標を立てたホーバス監督の戦力分析は
非常に的確だった

また、サイズが劣る日本が世界で
どう戦うべきか方向性を示した
ホーバス監督の功績は大きい

河村選手は素晴らしい働きだったし
いぶし銀の活躍だった吉井選手は
今大会のお気に入り選手の一人だが
プレーの精度は世界基準でどうだったか?

ターンオーバーの数やショット精度など
まだまだ世界の強豪国と渡り合うには
課題が多い

それでもアジア最上位まで勝ち上がり
オリンピックの舞台で強豪国と
渡り合った点はもっと評価されるべきで

今、ホーバス監督に必要なのは
批判や解任論ではなく
『称賛』なのは間違いない


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?