見出し画像

078_まるでコントのような…#013_クメール語学習動画_その4@カンボジア シェムリアップ(497日目,残り90日)

សួស្ដី ”スオスダイ”(こんにちは)
សុខសប្បាយទេ? “ソクサバイティ”(元気ですか?)

さて,学習動画4本目が出来上がりました。

作業をスタートさせてから1本目が完成するまで(1~3はほぼ同時に完成)には,かなり時間がかかりましたが,テンプレートが完成したので,5本目まではサクサクUPします。

ここで,録音時の裏話を一つ… 笑

各動画には約200個の単語&フレーズが入っているのですが,これは私の独断と偏見で選択しています。

元データはExcelで作っていますが,200語ぐらいずつQuizletを利用して単語帳にし,音声を付けています。

その際,文字の綴りや日本語が正しいかどうかをお世話になっている語学の先生方に見てもらっています。

またこの時に,先生方が
「この単語も同じような意味だよ~」
とか
「こういう言い方もあるよ~」
と教えてくれる情報は,
(これまで自分が使っていないものだとしても)
追加しています。

なので,できるだけ数を減らしたいと思いつつも毎回たくさんの数になってしまっています(笑)

(youtube の 説明欄にある 「Quizlet」を使っていただければ,単語の取捨選択ができます。)
 ※ ここからもどうぞ。

そして,紙の単語帳と同様に1単語ずつ編集するようになっていて,音声も1単語ずつ録音します。
ボタンを押している間だけ録音される仕組みです。
時間制限は無いようで,カード1枚分に少なくとも20秒程度は録音できるようです。

その際,
1回目は
カンボジア人同士で話すときの様に早く,略して,聞き取りにくく
2回目は,
できるだけ正しい発音でゆっくり丁寧に
とリクエストしています 笑

だから,誰もが悩む

 ហ្នឹង ហើយ (これこれ!そうそう!)」

      「ナガイナガイ」→「ヌンハウイ」の順で

▶「数字の7」は
    2種類では足りず
    「ン パル」→「ポンパル」→「プランパル」→「プランピー

のように,聞き取れなくて困った表現をリクエストしています。


ある日いつものように
先生に合図してから録音ボタンを押したはずが,

「早い」
と言われました。

「あっごめんなさい」
といって録音をやめ,

また,
「いきまーす!」
と声をかけて再開したつもりが,
また
「早い」
と言われ,反射的にボタンから手を離してしまいました。

あれ,今回は確実に声をかけてから始めたよなぁ…
と不思議に思っていると,

先生も「えっ!?」という表情をしていました。

何度でもとり直しできますが,
1単語につき音声データは一つだけなので,
録音ボタンを押すたびに前回のデータは消えていきます。

そして取り直し3回目にしてようやく分かりました。

「 ហើយៗ 」を短縮すると
ハーヤーイ」になるようです。

この単語,正確には
ハウイハウイ」と読みます。

会話での頻出単語ですが,
カンボジアに来て1年3か月ほど経った今の今まで「ハーヤーイ」と略されることに気づきませんでした。

でも,思い返せば
「ハウイハウイ」
と私が返事をした時,
「フフフ…」
と笑われた経験は何度もあります。

そういうことだったのかー
と思ったのでした。

今回の動画の中にその単語が入っているのでぜひ確認してみてください 笑

この作業を開始して,
似た意味の単語のニュアンスの違いや発音の違いなど
何となく使っていた言葉の違いが分かりとても勉強になります。

製作に協力してくださっている語学の先生達も,
「勉強になる」
「すごくいい」
「JICAから作るように言われたの(?こんな大変な作業を自主的にやっているの?)」

という反応をしてくれて,頑張るモチベーションになっています。

音声動画と同時並行で進めているのがExcelでの辞書の作成です。
(無料アプリに入れれば,本当に辞書と同じです)

Google先生は,とっても便利なのですが,利用者の少ない
” クメール語ー日本語 ”
の精度は非常に低いです。

カメラ撮影ですぐに文書等の概要は理解できても,かなり間違っています 笑
特に理科で使う用語などは全くヒットしません。

「 クメール語 → 英語 → 日本語 」でやってみてもダメです 笑

なので,今は辞書を作成中。

単語やフレーズは9000近く溜まっています。
App Storeで調べても
「日本語ークメール語」で検索できて,辞書的に使えるものの中にこれほどの単語数のものはありません。(多分…2023年現在は…)

ただ,この9000個分は,色々な本やネットのデータを拾い集めたものなので,確認作業が必要です 涙
自分で使うだけなら,テキトーでも良かったけど,
今一般公開に向けて準備中です。
(Youtubeの概要欄に紹介枠を用意しています。自分を追い込むために…)

後3か月で終わるかな!?
全く終わる気がしないけど,できる限り頑張ります😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?