見出し画像

水道工事屋さん

昨日の水漏れの騒ぎからで、今日はどうしても水道工事業者を探して見てもらわなければならないと思い、どの業者にするか昨日から検討していた。
ネットで検索すると耳に聞いたことがある暮らし安全クラシアン系の業者が上位に上がっている。どうしても胡散臭さを感じずにはいられなく、なんとか地元の業者のようなところに頼みたいと思っていた。
そう思うのは所有しているアパートの方でこのような水漏れがあった時に頼める業者をそもそも探していたからである。
これまでは常に頼んでいた。工務店の人がいたので、何も考えずに何かがあれば工務店に電話して全て処理をお願いしていた。残念なことにこの工務店さんは廃業したため、これまで家の中の修理や何あった時に連絡するところがなくなってしまった。
4年前に相続した不動産業を営んでいるため、どうしても家の修理に人に頼を頼まなければならない。電気関係なら近所に電気。屋さんは何件もあるので安心している。工務店から紹介を受けた部屋のクリーニングの業者は確保している。あとは水回りの仕事を頼める業者がまさに欲しかったのである。
そして今日とうとう探して、観的にここがいいのではないかと思った。水道工事業者に思い切って電話をした。
そしてそれは大当たりだった。

まもなく自宅に来てくれた。そして、台所の水の流れの詰まり具合を確認してもらい、大使館に詰まってますね。ただ、原因がどこにあるかが分かりません。水道管の先が一体どうつながっているのかがわからないと、どこに詰まりがあるかを確認することができない。
そう言って家の周辺を水道管の流れ出る場所を探してくれた。築50年以上経って、水回りは2、30年前にリフォームを加えている。
50年前の最初にこの家を建てた時のマンホールは見つけたが、それを開けてみても現在使っているようなマンホールではなかった。水回りのリフォームの時に新しい水道管を設置しているらしい。
それぞれの家が水回りの排水溝を外の水道管まで伸ばしているはずなのである。その途中のどこかでそれを点検できるマンホールのようなものが必ずあるはずなのですが、パット点検しただけでは見つけることが難しいとのことでした。
水道管のことを色々教えてくれながら確認をしてくれた。その業者の方はとても良心的なイメージでした。
結局台所の水の流れの詰まりは最終的に水を流して確認したら、すっかり勢いよく流れ出していました。それまでのなかなか排水できない状態ではなくなっていました。
今回はとりあえず修理をせずに終わりました。
料金を支払おうと尋ねたところ、出張料金数千円のちほど請求します。とのことでした。
水道の排水のことも知ることができ、さらに胡散臭さを少しも感じない良心的な水道業者に出会えたことが何よりも私の収穫でした。
こういう商売をしている人に必要なお金を支払いたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?