見出し画像

3度目の転職

次男が3度目の転職先をまた再び止めたいと言い出した。今度こと何年も務めるだろうと安心していた。矢先だった。正直、かなりショックだった。涙が出そうな思いだった。さすがに涙までは出なかったが。色々なことにやる気が出なくなった。結局子供が何歳になろうと。その子がネガティブな感情でいる時には私自身も幸せな気持ちではいられないのだと、子育ては終わったつもりでいるのに。そんな自分に少し驚いた。
もうほとほと子供達のことから距離をおこうと考えていたのに。

一晩考えた。息子が開始仕事を辞めるというショッキングな発言を昨晩したのだ。安定した職業を持てない次男に一層悲しい気持ちにもなったが、一方で次男が精神を病むほどでなく、明るく前向きに次の仕事を探す気であれば、もうそれで十分だという思いもある。
なんとかなる。そう思って生きてほしいと思う。自分も本当に苦しい時、そう思っていたいと思っている。私が悲しんだり、深刻になったりする必要はない。見守るしかないのだ。一番の味方として。生きていれば何とかなる。うつ病でないことが何よりも幸せであると考えよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?