今日の自分を悦ばせる

自分を自分で幸せにする

日曜日は特に予定を入れずに、1日自由に過ごす日にしている。もちろん時々予定は入るが、比較的自分にとってのフリータイムの日となっている。今日はそれでも午前中、急遽家事代行の仕事が入った。しかし、家事代行の仕事は2時間だけであること、時給が比較的高いことで、フリータイムの午前中2時間使うことはむしろ有意義な時間の使い方と思っている。
今日の家事代行は離乳食の作り置きの仕事である。3度目のリクエストなので、以前作った2度の離乳食はおそらく気に入ってもらえているのだと思うと今回のリクエストを見た時嬉しくなった。
これは悦である。
家事代行のリクエストを頂いたご家族は若いご夫婦と2歳の男の子のファミリーである。
若いごく夫婦は共働きで日曜の午前中は、お父さんの方が2歳の男の子の面倒を見ているようである。離乳食5品を作っている。最中ずっと子供の相手をしている。お母さんは仕事で留守のようだったが、キッチンや冷蔵庫の中は普段よく料理を作っているようで、調味料や野菜や冷凍ものであふれていた。
そして準備されているお肉や調味料はおそらく子供のためを思っているのではないかと思うが、安いディスカウントスーパーで買ってきたようなものではなく、農協ブランドであった。
慣れない台所で調理をするのは思っているよりも時間がかかってしまうが、今回は3回目のため調味料や食材やキッチン用品が大体どこにあるか分かっているために料理を作ることに集中ができるようになってきた。
それだけに離乳食を丁寧に作れた。
いわゆる達成感でしょうか。
これが今日の2つ目の悦です。
そして1時間半で調理は終わり、残りの時間でキッチンをできる限り綺麗に掃除をした。私にとってこれは商売していくための大サービスです。離乳食プラスキッチンの掃除を喜んでもらえたら、お金を払う方ともらう方とwin-win の関係になれるかなと思いました。
これが3つ目の悦です。
フリータイムの日曜の午前中の急なお仕事を楽しみました。

これからももっともっと自分の喜びを求めて毎日を暮らしていこうと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?