見出し画像

ゴルフレッスン場のアルバイトを一年間やってみて

週に一度土曜日だけゴルフレッスン場のアルバイトを去年の夏から続けています。50代後半の私にとって新しい仕事を始めるには記憶力に問題があるため、仕事の手順を覚えるのに時間がかかりました。
しかも週に一度の仕事のため、1週間も経つと覚えたはずのことも忘れてしまい、
私自身すっかり自信をなくすほど、仕事を覚えることが難航しました。

それでもやっと仕事も覚え、余裕が出てきて、レッスンプロの指導も興味を持って見学できるようになりました。自分が普段やっているバドミントンと比べて似ているところを見つけると嬉しくなりました。

仕事場は私よりはるかに若い方ばかりです。そんな中よく私を雇ったなあと思います。
おそらく土日のアルバイトを探すのは大変なので、60歳を目の前にしている私を採用してくれたのだと思います。

この仕事の気に入っているところは、お客さんの受付が済んだ後は、読書をしていて良いという点です。

スマホをいじっている人もいます。
1回50分のレッスン時間で30分は集中して本を読んでいられます。
時給は決して良いわけではありませんが本が読めることは最高に満足している点です。

そしてこの仕事でもう1点満足しているのはゴルフプロのレッスンを見て聞いていられることです。
ゴルフはほとんど素人のため、初心者の方に教えるレッスンは特に興味を持って見ています。

この仕事を始めて、あっという間に1年が経ちました。仕事が覚えられなかった時はもう今年にはやめようと思っていました。
今はもう少し続けてみたいと思っています。
新しいことを始めると自分に多少のストレスがかかりますが新しいことを始めなければ、そういったストレスを乗り越えて、また新しい世界を覗くことはできなかったと思います。来年には60歳になります。
60歳になるからと言って、現状維持や新しいことにチャレンジをしなくなるのではなく、
むしろ新しいことにチャレンジをしてますます自分の世界を前へ前広げていくような生活を送りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?