見出し画像

【投資戦略】どうしてもインデックスファンド以外に投資したくなったら

ここしばらく投資戦略について記事にしてきた。
主な内容については以下のとおりだ。
・長期資産形成にはオルカンやS&P500が最適
・アクティブファンドは避けた方が無難
・インデックスの弱点はETFや優良株で補完

これが自分が息子である君に伝えたい基本的な戦略だ。これ以外は「趣味」「勉強」「研究」として投資額のホンの一部で行うがヨイ。将来のAmazonやエヌビディアやBitcoinへの投資などがコレにあたる。

ただ、どうしてもアクティブに運用したいというのであれば3つの方法(アセット)を紹介しておく(推奨ではナイ)

以前書いた記事のように「口だけ番長」のような低リターンの国産アクティブファンドに投資するよりマシだし、何より過去実績でインデックスとイイ勝負をしているからだ。

方法は全部で3つあるが、すべて自分で投資していて過去リターンを確認済みだ。

ただしひとつは記事にシナイ。

理由はこのアプローチに再現性があるか分からず検証中だから。リターンとしてはインデックスを超えているし、自分の資産の結構な割合を配分して資産増加に貢献してくれている。

インデックスや高配当株投資のようにYouTubeやブログで取り上げられることはないので、注目されていないのだろう(一人だけ投資ブロガーがこの方法を試してみたいと書いていたのを見ただけだ)。

検証出来たらいつか君にだけ伝えておきたい。

残り2つのうち最初に紹介するアセットは金(ゴールド)だ。

以前以下の記事で書いた通り、過去20年の金のリターンはS&P500インデックスを超えている。

現物保管のリスクや税制面で不利な面があるが、2004年に金ETFができてからはほぼ右肩上がりで推移している。

長期で見ればインフレで貨幣価値が下がる中、数千年の歴史を持つ価値保存の手段として保有する価値はあると思う。

資産の一部を金で保有するのは古来からの伝統的な手法だし、株式とは違う値動きをするので市場の下落時には心の差支えにもナル。

ただし注意しなくてはならないのは金自体何も価値を生まないということだ。

配当や分配金はない。株式会社は経済活動により富を生み出すが、金はただの純度の高い鉱物の塊だ。

原油のようにエネルギーにならないし穀物のように食べることもできない。

例えていえばポケモンカードと同じで、みんなが価値を認めれば値が付くが誰も価値を認めなくなれば光る石コロでしかない。

ちなみにポケモンカードは供給が増えて現在絶賛下落中らしい。

上記の理由で投資の神様ウォーレン・バフェット氏は金への投資に否定的だ。そういったことを理解して所有した方がヨイし、ゴールドのみに全財産を突っ込むようなマネはして欲しくない。

3つ目は一般人が購入可能かつ低コストで高リターンなのに、あまり投資しているヒトを見かけない投資先だ。長くなるので次回記事としたい。

※掲載する情報は投資勧誘を目的としたものではありません。株式などの金融商品や不動産の取引は損失を出す恐れがあります。

掲載する記事は個人の趣味として記載しているものであり、提供される情報は読者の方々にとって適切であるとは限りません。またその真実性、完全性、正確性、いかなる特定の目的への適時性について保証されるものではありません。投資においては全て自己判断、自己責任でお願いいたします。いかなる損失が出た場合でも責任を負うことはできません。

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,069件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?