見出し画像

【会社のゴルフコンペ】これが新ぺリアで勝つ方法だ!!【勝利の方程式】

週末に会社のゴルフコンペがある。

ルールは『新ぺリア方式』


私は100切りで出来るか出来ないかくらいの、
「まあ初心者に毛が生えたレベル」だ。

私以外にゴルフが上手なおじさま達はゴロゴロいる。



だが、そこをなんとかして優勝したい・・・!!!!!!!
#ゴルフ出世や…!



①新ぺリアで勝つには「実力」と「運」が必要


新ぺリア方式では「運」と「実力」の両方が噛み合わないと優勝できない。

どんなに上手な(毎日仕事せずにゴルフしてるような)おじさまでも、
優勝を逃すことはある。


逆に考えれば、
ほとんど練習してないような私でも優勝のチャンスはあるということだ。





さて、どうすればよいか・・・?

「運」をコントロールする

「実力」は数日ではそう伸びないだろう。
しかし、「運」はある程度コントロールできるのではないか・・・?

「日頃の行い」とかで?
「神頼み」?



否!!!!!





『新ぺリア方式に対して徹底的に合理的なプレーをすれば、優勝の確率を上げることはできるのでは?』

との仮説を立てた。
#練習しろ



②そもそも「新ぺリア方式」とは

「新ぺリア方式」とは、ゴルフコンペで多く採用されているハンディキャップの算出方法のひとつ。

全18ホールのうち「隠しホール」と呼ばれるホールが12個設定されており、そのスコアの合計によって「ハンディ」の値を決める。

算出方法は、
隠しホールのスコアを1.5倍した数字から18ホール分のパーの数字である72を引き、さらに0.8をかけた数字がハンディとなる。

     {(隠しホールのスコア)× 1.5 - 72}× 0.8  = (ハンディ)

が、
まあ「早見表」を見ると分かりやすい。


その日の全打数(「グロス」)からハンディを引いた値が「ネット」と呼ばれる。



そう、
「ネット」の値が最も少ない人が優勝となる。



だいたい、
優勝者はネットが70~80台ってのが体感。

全部パーだとどうなる?

なかなか考えるだけだと難しいので、
具体例を見てみよう。

例えば、
めっちゃゴルフウマいおじさまが全ホール「パー」だったとする。
すると当然グロスは「72」だ。


が、「隠しホールで余計に打ってない」ためこの場合はハンディが付かない。

https://tomari.org/main/java/golf_handi.html  より

めっちゃ上手(プロ級)なのに
全ホールパーで回ったところでハンディはつかない。
「72打」に対し、ハンディも「0」なので、ネットも「72」。


「ウマい人はハンディが付きにくい」のだ。



因みに全ホールでボギーだとネットが「76」。
全ホールでダブルボギーだとネットが「79」となる。

全ホールボギー⇒ハンディ「14」
全ホールダボ⇒ハンディ「29」




初心者の勝ち方は?

つまり、
私のような初心者にとっては「ハンディをどれだけ稼ぐか」が非常に重要となる。

③で、どうすれば勝てるか?


ひとことで言うと、

いかに隠しホールで叩きまくり、隠しホールじゃないところでスコアをまとめられるか』

の勝負になる。

勝利の方程式

つまり、
例えば「最強のスコア」はこうなる。

理想は、
①12個全ての隠しホールで「限界まで」叩く。
②ほんで、残りの6ホール全て「ホールインワン」した場合だ。


するとどうなるか?

ハンディが「1354」!!!
「合計1182打」でもネットで「-172」!!そう、マイナスになるのだ!!!
#さすがに優勝できる
#この計算サイトのスコア上限が98でした



※どんなにハンディがあっても、隠しホール以外で打ちすぎるとムリ

打ちまくればいいってワケじゃない。

たとえば全ホール限界まで打つとすると、ハンディも凄まじいが、グロスも大事故になる。

するとどんなにハンディがあっても大事故を吸収しきれない。


④実際のコンペのルールに落とし込む

週末のコンペのルールを確認してみた。

注目は、
・新ぺリアのハンディ上限なし
・パープレイの3倍でギブアップ
の2点。



つまり週末のコンペで
理論的に実現可能な最小のスコアはこうなる。

150打でハンディが115。つまりネットが「35」だ。

隠しホールで全トリプルパー、隠しホール以外で全バーディ

さすがに隠しホール以外で全ホールインワンはムリがある。
が、全バーディなら現実味を帯びてくる。


隠しホールで全トリプルパー、隠しホール以外で全パー

全パーならさらに現実味を帯びてくる。

隠しホールでのスコアが変わらないので、
単純にバーディの場合に̟隠しホール以外で増えた打数「6」をプラスしたのがネットの値になる。





⑤隠しホールはどこなのかの見極められれば勝てる

ここまでの結論としては、

やはりどうしてもこうなるが、
「どれが隠しホールなのかを」見極められるかが重要になる。



【ショートホールとロングホールは隠しホールじゃない確率が50%説】


隠しホールがどれかを知るのは不可能。
だが、ある程度予測することは出来る。

それが、
「ショートホールとロングホールは隠しホールじゃない確率が50%説」だ。




皆様にも覚えはないだろうか?
前半と後半、どちらかのショートとロングホールは隠しホールから外れている記憶が。

私にはそんな記憶がある。




隠しホールの設定はゴルフ場の社員がランダムで決めると言う。
全18ホールのうち、
ショート2・ロング2・ミドル8にしといた方が計算もしやすいよな恐らく。



てか、
隠しホールの数12でパー合計を48にするにはそれしかねえわ、
よく考えたら。





そう考えると、
ショート&ロングは隠しホールの確率2/4。つまり50%。
ミドルは隠しホールの確率が4/5。つまり80%。

これはとんでもない「世の中の真理」に気づいてしまったようだ。





そこでこんな作戦を立案する。


「ショートホールとロングホールだけマジで本気出す作戦」である。


【作戦】ショートとロングだけ本気出すマン

内容はこうだ。
・ミドルホールはあえて全てトリプルパーを叩く。
・そして、ショートとロングではめっちゃ頑張ってパーを取るのだ。

するとどうなるか?


合計152打なのにも関わらず、ネットで「75」である。
十分、優勝は狙える値だと思われる。


バーディの場合

これがバーディであればネットが「72」となりさらに優勝に近づく。


ボギーの場合

全部ボギーでも、まあ優勝争いできそう。「78」


※てかここまでコントロールできるんなら普通にウマいやつ(笑)
#実際こんなに上手くいったら苦労しねーが!!!

まとめ

長々と記載してきた。
お付き合いいただき感謝したい。

以上をまとめると、
新ぺリアでの勝利の鉄則はこの2点に集約される。

①ミドルでは思う存分叩け!
②ショートとロングはマジで本気出せ!

だ!!!





以上、
皆様の新ぺリア方式での勝利をお祈りしながら、
ここで筆を置き、打ちっぱなしに向かおうと思う。
#やっぱり練習が物を言いますね。。。








最後までご覧いただきありがとうございました!
素敵な一日をお過ごしください💡






【追伸①】
Twitterでも発信しています。フォローいただけると嬉しいです💡

【追伸②】
自転車関連のブログを書いています。ご興味あればご覧ください💡


★★★サポートいただけると『猫のように懐く』場合がございます★★★