見出し画像

【SMBCダイレクト】ロック解除するまでの道のりが壮絶すぎる件【三井住友銀行】

 SMBCダイレクトのアカウントがロックされてとっても大変だったので備忘録。


【結論】

SMBCダイレクトのアカウントがロックされると、
スマホのアプリで振り込み等の手続きができなくなる。

解除するには、
①本人が銀行に行く か、
②郵送で処理(数週間必要)

の2択のみ。

 

 

(補足)

SMBCダイレクトとは何かココではっきりさせておく。

SMBCダイレクト、
それは『残高照会や振込等の取引がスマホとかPCで利用できるサービス 』のことである。

 スマホアプリもそのサービスのうちの1つだ。

 

 

今回ロックされた理由

とある口座に振込みしようとしたときに
『ワンタイムパスワードを何度も間違えた』から。

これは家族がアプリでやらかしてロックされてしまった。
#ドンマイ

 

 【参考】SMBCダイレクト エラーコード00140-E
【SMBCダイレクト】エラーコード00140-Eとは? | よくあるご質問 : 三井住友銀行




ワンタイムパスワードを何度も間違えた理由

それは、
『機種変更後に設定変更が必要だった』
からである。

 

どうやら、三井住友銀行アプリのワンタイムパスワードをご利用の場合は、機種変更後に有効化(利用登録)の手続が必要らしい。




今回は、家族がその事実を知らず、

スマホの機種変後、

有効化されていないワンタイムパスワードを何度も入力してしまったのだ。

 


これは本当に明日は我が身である。

 

 

壮絶すぎる理由

直ちにロックを解除したいのだが、
その方法は2つしかない。

ほんでその2つしかない方法がそれぞれエグい。

 

①「本人が銀行に来いや!」と言ってくる

まず一言。
ふつうにサラリーマンとして働いてたら「本人が銀行に来いや」は鬼畜すぎる。

三井住友銀行の営業時間は9:00-15:00(平日のみ)。

 そう、平日のみだ。

休みを取らなければならぬ。
目的が「ロック解除」ってゆう。


まずシンプルに絶望する。

「ロック解除イベント」のために貴ッッッ重な有給の1日の数%を充てるなんて、
ちょっと考えられなくないだろうか?

巷はエンターテイメントで溢れたこの時代に、
この有給はワクワク感が若干足りなさすぎはしまいか?

 

②「もしくは必要書類を郵送しろ、数週間かかるけどな!」と言ってくる

もうひとつの手段として郵送がある。

が、この選択肢を取ると、手続き終了までに2~3週間かかりますよと言ってくる。 

担当者が「ロックを解除する」ボタンを押してくれるまでに2~3週間かかるようだ。

ここでも絶望を感じる。 

 

おおおお、、
こっちは「すぐに振り込まないといけない」んだぞ。。。。

本人確認の重要性は理解するが、
それができるまで数週間の間、振り込みや口座確認をしたいなら銀行やATMに行ってね。ってことだ。

 

 

 

電子マネーや仮想通貨がもうそろそろ覇権を握りそうなこの令和に、
「銀行に来てね」はもう本当にマジで、なんだろう、



『愛』
が必要だよネ。
#防犯のために仕方がないのは理解します!

 

 

②で行くことにした

 ここでは愛で森羅万象全てを包み込み、
②の方法を取ることにした。

 

 

郵送のやり方

書類を作るまでの流れを記載していく。

 

申請書類を印刷して指示通り郵送しよう。
#もしこれを手書きしたらペンを握る右手が骨折
#その折れた骨の破片が脳に達し
#最悪死に至っていたかもしれない

 

 

 

①そのフォームはここにある

henkoutodoke.pdf (smbc.co.jp)

 

 

②もしくは下記の画面から、申込書作成を選択しよう

このサイトが入力情報をpdf化までしてくれる。

 

 

③そのpdfを印刷し、

#プリンターを起動セヨ!
#A4の用紙を準備セヨ!
#スマホとプリンターを接続セヨ!
#インクが無い?ヤマダ電機へ走れ!Amazonを待つ時間などナイ!

 

 

 

④サインをして、銀行印を押し、

#銀行印を探せ!
#欲しけりゃくれてやる!
#この世の全てをそこに置いてきた!!

 

 

 

⑤かつ本人確認書類を用意し、

#スキャナーを起動セヨ!!
#免許証は「裏」と「表」の2回スキャンせよ!!!
#そして印刷せよ!カラーより白黒の方が家計に優しいゾ!

 

 

 

⑥それらを封筒に入れ、

#封筒がない??ファミマで買ってこい!!
#スティック糊の準備は良いか!??急げ!!??
#その時ジュースとか買って金と健康を決して無駄使いするな?

 

 

⑦ポストに投函。

#もちろん最寄りのポストくらいどこにあるか知ってるな!???
#ポストに行くときに封筒を紛失・破損しないようよく注意して歩け!
#その場合、再度①からやり直しとなる。

 

 

 

 

ついに

ここでめでたく作業は終了である。
#おめでとうございます

 

 

 

 

 

するとどうなる・・・?

ミッションは完遂した。

今回はかなりタフなミッションだった。。。

 

 

 

さぁ、そのあとどうなるか?

 

お察しの良い皆様ならもうお気づきだろう。

 

そう、

⑦「2週間~3週間後」くらいに
ロックを解除したという旨の「お手紙」が
自宅のポストに投函される
のだ。

 

  

 

 

それは生命の奇跡

郵便局のお兄さんが、
三井住友銀行から発行された子気味の良い黄緑色の封筒をカバンに入れ、

バイクであなたの家の前までやってくる。

 

そして他にも数多くある郵便物の中からその封筒をピックアップし、
あなたの家のポストに投函する。

 

 

その封筒はあなたが帰ってくるまでポストの中で静かに眠る。 



他に何をするわけでもなく、


ただあなたの帰りをじっと待っている。

 

私は帰宅する。



ポストの中に封筒を見つける。




封筒を開ける。




中身を取り出して読む。





すぐにポケットから携帯を取り出し、




三井住友銀行のアプリを起動する。





ロックが解除されていることを認識する。




・・・。



 

これは生命の奇跡である。

 

 

 

 

この地球上に生きるすべての生命体に、





ただひたすらに、この大いなる生命の奇跡に、




感謝したい。

 

 

 

 

まとめ

これにて一件落着ということになった。

 

 

大変申し訳ない、
壮絶すぎたため多少気が立った書きまわしになってしまったが、
三井住友銀行のことは心から愛している。

 

 

しかし、
上述の通り、SMBCダイレクトのアカウントロック解除はとっても大変。
数々の奇跡を潜り抜ける必要がある。

 

 

 

 

皆様に同じ過ちを繰り返して欲しくはないので、
「ワンタイムパスワードを久しぶりに使うな?」ってときは、

ワンタイムパスワードが有効化(利用登録)されているか今一度確認することを強くオススメいたします。。。!






あとはこれ。封筒あけやすくなります☆






最後までご覧いただきありがとうございました。
素敵な一日をお過ごしください💡 



【追伸①】
Twitterでも発信しています。フォローいただけると嬉しいです💡

【追伸②】
自転車関連のブログを書いています。ご興味あればご覧ください💡


★★★サポートいただけると『猫のように懐く』場合がございます★★★