見出し画像

【ONE INSPIRATION】世界最大級・戦艦大和の1.5倍ってどんだけデカいの?問題【サウナで見たニュース】

サウナの中で、ぼんやりTVで流れてるニュースが耳に入ってきた。

「呉で建設中の世界最大級のコンテナ船、その名もONE INSPIRATION!ついに完成し今日旅立ちました!なんと戦艦大和の1.5倍です!うんたらかんたら~」

(参考)
“世界最大級”コンテナ船 名称は「ONE INSPIRATION」大きさは“戦艦大和”の1.5倍 呉で建造 アジアとヨーロッパの物流結ぶ | TBS NEWS DIG (1ページ)



そのニュース、体感でおよそ3分程度放映されていた。
#サウナ内体感




しかし、そのニュースを聞いても、
「呉でONE INSPIRATIONが完成して出航した」との情報以外、
ほぼ何も理解できなかった。




繰り返す。





「およそ3分」という貴重な時間をこのニュースに費やしながら、

「呉でONE INSPIRATIONが完成して出航した」って情報以外、

ほぼ何も理解できなかった。




私はサウナを出た。



「世界最大級」という抽象的なワード

まず「世界最大級」と言うワード。


ニュースでは「世界最大級!」「世界最大級!」とひたすら繰り返していたが、これにやられてしまった。



「最大級」って、なに。

気になってしょうがない。


まず、「世界最大級」であって、
「世界最大」じゃないんだぁ、と思った。

なんか、残念である。



それならその時間で、
「世界最大」の船は「これ」です!ってのを知りたくなってくる。


「何」が最大なのかも。

「戦艦大和の1.5倍」というパワーワード


私が無知すぎるが故の感情なのかもしれないのだが。


このサウナの中に、
「戦艦大和の1.5倍」と聞いて、


戦艦大和の大きさを脳内にイメージし、
・たちまちそれを1.5倍してサイズ感を得た
蒸し男は何人いたのだろうか。



私には出来なかった。




わからんて。


まず「戦艦大和」のサイズ感わからんて!!!





ほんで、そもそも、1.5倍が「何」の1.5倍なのか、

タテ?ヨコ?高さ?重さ?


じらされる。



わりと耳を傾けてニュースを聞いていたのだが、
最後までわからず。

非常に忸怩たる思いに駆られた。




なんで、比較対象に戦艦大和持ってきたんだ。

世界最大級問題


なので改めて整理してみようと思う。

まず世界最大の船はどれなのか?問題だ。


そもそも話題の「ONE INSPIRATION」はどれくらいデカいのか見てみよう。

【世界最大級】ONE INSPIRATION

全長:399.95m
幅:61.4m
総トン数:235,311トン


へぇ~。


【世界最大】ノック・ネヴィス

ググった。

結論から言うと、
「世界最大」の船はコレだ。

ノック・ネヴィス

これはでけぇ!

全長:458.45m
幅:68.8m
総トン数260,851トン

だと!

比べるとわかりやすいわ!


とはいえ、
「世界のデカい船たち」と「ONE INSPIRATION」を並べてみると、
ONE INSPIRATIONも世界と対等に勝負できてることが分かる。




戦艦大和の1.5倍問題


でだ。

問題の、『戦艦大和』のサイズ感もググってみる。

【超ド級】戦艦大和

史上最大にして唯一46センチ砲を搭載した超弩級戦艦である大和。
建造当初は、世界最大の戦艦だった。

そのサイズは???

全長:263.0m
幅:38.9m
総トン数64,000トン





その時頭に浮かんだ感情をそのままタイピングさせていただく。



「え、なんかすごいカワイイ!!」


ならべるともっとカワイイ!!!


大和ってかわいいキャラだったんだな~。



そして、
ここでようやく私は理解した。

1.5倍とは、恐らく「全長」の事を言ってたのか、と。

399.95÷263.0=1.520722433.…
(ONE INSPIRATIONの全長は大和の全長の1.5倍、と、言えるのかもしれない)

因みに
幅は戦艦大和の1.57倍、
重さは戦艦大和の3.68倍。
ほかは知らぬ。


であれば、なんか、
全長は六本木ヒルズの高さの1.5倍です!!とかだったら、
個人的にはもうちょい「ええ!でけぇ!!」となっていた気がする。

https://tower-ten.jp/


まぁ、でも、船のニュースに対して比較対象に高層ビル持ってくるのはテレビ局としては野暮なんかな(笑)

まとめ

勢いでまとめてしまった。


物臭の私を、ここまで行動させた。


そう思うと、

世界最大級”コンテナ船 名称は「ONE INSPIRATION」大きさは“戦艦大和”の1.5倍


のニュースは非常に秀逸だった、
と言えるかもしれない。



最後までご覧いただきありがとうございました💡
素敵な一日をお過ごしください!









【追伸①】
Twitterでも発信しています。フォローいただけると嬉しいです💡

【追伸②】
自転車関連のブログを書いています。ご興味あればご覧ください💡


★★★サポートいただけると『猫のように懐く』場合がございます★★★