見出し画像

「アドバイスはするけど半分くらいで聞いてくれ」ってゆうアドバイスについて

先日、先輩からこんなアドバイスを受けた。
「アドバイスはするけど半分くらいで聞いてくれ」である。


そのアドバイスの内容は全く覚えてないのだが、
その冒頭がとても秀逸だったので紹介させていただきたい。

まず、違和感

そもそも前提条件として、
筆者はこの先輩をとても尊敬している。
よって『先輩の言う事は100%聞きたい』と思っている。



最初、「アドバイスはするけど半分くらいで聞いてくれ」と言われたとき、
なにやら引っかかるところがあった。



このアドバイスに従うのは、
「どうやら難しいぞ」と。


ん?それ、言葉通りに受け取ると。。。?

「アドバイスはするけど半分くらいで聞いてくれ」に対し、そのアドバイスに従うとどうなるか?


するとこうなる。
「アドバイスはするけど半分くらいで聞いてくれ」というアドバイスを半分くらいで聞く。

となる。



ん???
そうするとどうだ?

そのアドバイスも半分で聞くと、半分の半分は1/4、
そのアドバイスも半分で聞くと、1/4の半分は1/8、
そしてその半分は~
となり、これを繰り返すとゼロに極限まで近づく。




あれ???
するとどうなるか?



え、で結局、それって、
「アドバイスはするけど『ゼロ』くらいで聞いてくれ」
「アドバイスは聞くな」
になってしまうなぁと。


「自分のアタマで考えろ」

そこで私は思った。


そうか、
このアドバイスで言いたいことは、
「自分のアタマで考えろ」だったのか!!!
と。



なんつーアドバイスや!!!!!
と。




・・・。


その後の先輩の話は全く覚えてない。
#「アドバイスは聞くな」というアドバイスを
#忠実に守った形となった。


が、目の前の問題を早急に解決できたのは言うまでもない。





先輩、とても大切なことを教えていただけるアドバイスをありがとうございました。








最後までご覧いただきありがとうございました💡
素敵な一日をお過ごしください!


★★★サポートいただけると『猫のように懐く』場合がございます★★★