見出し画像

2024

1年後の今、思っていたいことは、許す限りの時間を限りなく効率的に使って、精一杯逃げずに向き合った、自分にできることは全てやった、その上での結果だから正面から受け止められる、ということ。今までのように、コンプレックスで自分を守るのはもうやめて、何事も成功すると信じてチャレンジできた年だったと感じたい。

その上で、特に頑張りたいことを挙げてみる。

  • 就活がんばる。今大学1年生だけど、イギリスの大学は3年制。大学院に行くかどうかもまだ定かではないが、お金を稼ぐことに興味がある。夏のインターンを取る!自分の強みはなになのか、はっきりさせ、何になりたいのか、考えないと。

  • スピーキング上手になる。これは言語に関わらず、だ。論理的に、焦らずに、わかりやすいように、相手の話をちゃんと聞いて、恥ずかしがらずに発言する。咄嗟に馬鹿なふりをするのをやめる。

  • 英語の語彙力を増やして、読む速さを上げる。そうしなければ、本当に、フラストレーションが溜まるので。

  • 3キロ痩せる。すごく個人的なことで、もう5年ぐらい同じことを言っているのだが、また今年も宣言してみる。

  • 毎月15万収入目指す。本当は30万ぐらいが理想。だけれども、切実に必要な額、色々両立して現実的に稼げる額といえばこれくらい。

  • First class のみ。大学の成績の、1番上の評価をFirst classって呼ぶんです。日本でいう、「秀」ってやつ。学業に関して、もし何か失敗があったとしたらそれは完全に自分のミス。しっかり理論を理解して、自分なりの議論を展開できれば、成績は自ずとついてくるはずだから。あわよくば1位になりたい。

  • noteを続ける。思ったこと、感じたことを文字にして綴るのは面白い。

  • 旅をする!スイス、スペイン、オーストリア、チェコ、クロアチア、イタリア、フランス、オランダ、タイ、ベトナム、インドネシア、(カンボジア)、中国、韓国、モナコ:)

  • 自分の本当に好きなこと、ぶれない核となるものを見つける。抽象的。。来年も同じことを言っているような気がする。そんなに簡単に見つかるものじゃないよね。

  • 懸賞応募。笑。文章を書くのが好き。文章を通して人に何かを伝えるのが好き。お金もないし、書いた文章をコンテストに出して何かに引っ掛かれば嬉しいな、と。

  • 奨学金獲得目指す。ほんっとうに。奨学金って、一旦大学に入ってしまうと応募できるものが減る(日本の団体が海外大生に出しているもの)のだけれど、両親に申し訳ないので頑張る。

  • 政治と歴史に詳しくなる!意外と楽しいので。

  • 言葉遣いを綺麗にする。言葉遣いが綺麗になると、人として格が上がる気がする。

  • 大してしたいわけでもない欲望(スマホとか)に厳しくなり、時間を大切に使う。「時間を大切に」。今年大切にしていきたいフレーズ。今年は、特に私の人生にとって大事な年になると思う。大学生って、時間に融通が効く期間。遊びも、勉強も、仕事も、趣味も、社会に何か貢献できることも、全てに対して、一分一秒無駄にせずに取り組みたい。

頑張るぞー!


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?