【マーケティングビジネス実務検定C級合格】~1週間で合格する方法~

自己紹介

  • デジタルマーケティング関連会社に勤める20代 女性

  • 業界歴約2年

  • 営業職

背景

私はデジタルマーケティング関連会社で営業業務を担当しています。会社全体の風土として「常に学びの姿勢を」があり、それが制度にも反映されています。会社から指定されている資格を取得した際には受験料が全額支給される、また自身の評価にも直結するといったものです。私は実務として直接的にデジタルマーケティングに携わっているわけではないものの、営業として知識を身に着けたいこともあり受験に至りました。

勉強方法

さて、タイトルにあるように私の勉強時間はおおよそ1週間。とはいえ日中は仕事があるため朝と夜の時間を1時間ずつ使っていました。そのため時間にすると約14時間程度となります。あくまで昔から詰め込み式の勉強スタイルでやってきた私の体験記ですのでご自身に合った勉強方法で臨んでくださいね。
私は参考書や教科書を隅から隅まで読むという行為が苦手で、さらっと一読するのが限界です。さらっとというと程度が人によると思いますが、参考書の大項目(目次)は必ず確認するのと、パラパラめくって気になる図は必ず目を通すようにしています。完全に視覚で覚えるタイプです。さらにこの一読方法を3回ほど繰り返し、参考書に書いてある概要を理解します。この時点で言葉の暗記は一切目的としておらず、どういった領域が試験に出るのか、あわよくばその内容の深堀りを理解するイメージです。これがまずは1日目~2日目。3日目以降は実践あるのみです。とはいえ問題を解くわけではありません。正確に言うと問題文と選択肢を使って参考書を理解するフェーズに入ります。これが一番時間がかかる。。丸罰で答える問題、選択肢問題など様々ありますが、一旦なんでもよいです。問題文と選択肢を見て参考書で調べる、答えを見る、解説を見るをひたすら繰り返します。そして開いた参考書のページの大項目は+αでまた読むのです。問題を数多く説く必要はありません。1問に対して選択肢が8個以上あるケースもあります。選択肢の数だけ参考書に帰るのです。これを繰り返すこと1つの問題から得られる知識量が10倍にも20倍にもなるのです。これが3日目~6日目。最後1日で問題を答えを見ずに解きまくる。これが私のスタイルです。

教材

使用したテキストと問題集はこちら↓

これから受験される方へ

私はこの業界の人間ではありますが、日々用語を暗記して業務をしているわけではないためあくまで事前知識でいうとマーケティングの概念程度です。受験申し込みをしてしまったけど全然勉強が間に合ってない!という方、ぜひ今回ご紹介した勉強法も一つの手段として残っていますので参考にしてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?