長野県佐久市にある白駒池。たどりつくまでの麦草峠も白樺が素敵だ

画像1 白駒池は長野県佐久市にある、標高2,115メートルにある湖。ネットでは紅葉がきれいとか書いてあるが、この、体から音を吸い取られてしまったような森がやっぱり魅力的。
画像2 ウマスギゴケ 普通の杉苔よりかなり大きい。杉苔は真上から見ると星に見えるので、ホシゴケとも言われる。
画像3 駐車場ができて騒がしくはなったが、湖は静か。
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9 昔は(大昔)獣道しかなかった。苔を踏まないように慎重に足を置いて進んだ。『ヒル』を気にしながら、苔に遠慮しながら、私は部外者だった。それでよかった。
画像10 枝から落ちる雫の音も聞こえそうな気がする
画像11
画像12 立ち入り禁止の紐がなくても守れたらいいけど。行く回数を減らせばいいのか
画像13 あれほど広い、道はいらない。
画像14
画像15
画像16
画像17
画像18
画像19 ゴゼンタチバナ
画像20 ヒカゲノカズラ 市場にも切り花として出てくる。苔のように見えるがシダ類に属する。
画像21 このモスは、湿った霧がよく通り、冷涼な温度が好き。なんかワクワクする。
画像22 白駒池に行く途中の麦草峠。こんなモスが肉眼で見られるとは思っていなかった。
画像23 スナゴケに見える。でもここ湿地だった。スナゴケは乾いたところが好き。
画像24 昔は駐車場もなく、道路の路肩に車を止めて森に入っていった。カモシカも人が多くて驚いている?
画像25 ここでもやっぱりワインを飲んでしまう。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?