見出し画像

府中ランチ食べ歩記【食品会社編/にんべん/日本橋だし場はなれ】

日本橋だし場 はなれ

東京都中央区日本橋室町2-3-1 COREDO室町2 1F
鰹節専門店の「にんべん」が運営する、だしを効かせた一汁三菜のスタイルのお店。

以前も行列したので今回は11:30に到着。5人待ちで入店。
運よく外の道路に面したテーブルに着席。
大きな窓ガラスがとても開放的です。

メニューはおすすめの「一汁三菜膳」1480円を注文。
メインは肉か魚で、肉は「だしトマト煮込みのロールキャベツ」、魚は「赤魚のみぞれ餡かけ」が選択可能。
家でカゴメの「トマト鍋スープ」を使った際にも、トマト×かつおの和洋の組み合わせが新鮮な味わいだったのでトマト煮込みに。

提供された料理は、キチンとかつお節からだしを取るとこんなに料理が美味しくなるのかという説得力ある味わい。

メインも美味しいのですが、感動したのは「お吸い物」。
口に含んだ瞬間にかつお節の芳醇な香りがすっと口の奥から鼻に抜けます。
またテーブルに置いてある、削りたてのかつお節をご飯の上に乗せ、お醤油をかけて頂くのは、シンプルですが最高の贅沢です。
お醤油の香りが素晴らしく、自社製造されているようです。

以前、茅乃舎が運営される東京ミッドタウンのレストランを訪問し感動しましたが、にんべんはかつお節専門店として深堀したメニューと味わいが素晴らしいと思いました。

和食の伝統を守り続け、我々のその美味しさを再発見させてくれる施設は素晴らしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?