見出し画像

ストレスと独り身とホテル暮らしとー フィフスシーズン【第4回・千葉県白子温泉《後編》】


 皆様、ご覧ください。ちょいとお高めのカップ麺にドレッシング、スイーツにソフトドリンク……なんでこんなモノを買い込んでしまったのか……。
 答えは単純。『地域限定クーポン』の使える店舗が近所のコンビニだけだったんだよ💦

 一応、千葉県の御土産コーナーもあったので、一番マシそうなのを購入してみた。普段ならクッキー系の御菓子は買わないのだが、千葉旅行をしたという事実を物的に残したかった😢 合計¥3018。¥18だけ自腹。

 曇天のまま日没を迎え、ひなびた温泉街に寂しい明りが灯る。お楽しみの夕食会場へやって来た。おお~~、なかなか雰囲気の良い個室式。

 九十九里名物『ながらみ(貝)』、なまこポン酢、金山寺味噌添え野菜。季節の茶碗蒸し。テーブルの隅には本格的調味料が。

 タップリの地魚盛合せ。伊勢海老の刺身はやっぱり最高💗 雲丹と帆立が旨いねえ✨ なんと、山葵はその場でセルフですりおろして使う(結構な重労働)。

 魚種不明の天ぷら。鰯と季節野菜の煮魚。細かい小骨が多すぎて非常に食べ辛く、味付けが濃すぎて魚の個性が死んじゃってるのが残念。

 地鮑の浜焼き。国産の鮑を贅沢に丸ごと……ほっほう~~🥰 プリプリでコリッコリ☆ いと旨しッ!!

 夕食の〆は出汁茶漬け。ホッする優しい味。本日のデザートはきなこのプリン。きなこの風味ってどうしてこんなにプリンと合うのか……素晴らしい組み合わせ👍

 いやぁ~~、満腹。質も量も上位ランクだったよ。では、素敵な夜の温泉を愉しませてもらうかな。

 ※ホテルHPより写真を引用

 それほど大きくはない大浴場の内湯。いつものように遅めに入浴したので、気持ち良く貸し切り状態。ただ、露天風呂はあるのだが、何故か温泉で満たされておらず、完全に乾いて使用不可になっていたのが残念😢

 風呂上りの一杯。まさか、全国旅行支援の第1弾の地域限定クーポンが、セブンイレブンのレジに吸い込まれてしまうとは……そう回想しながら私は眠りにつく。
 おやすみ、白子温泉♨

 おはよう、白子温泉。本日もスッキリしない天気で、既に小雨が降っている。自宅から傘を持って来ておいて正解だった。

 朝食会場へ。このところ、朝食の時間が7時30分からという旅館・ホテルばかりになったような気がする。

 小鉢色々。最近、日常生活で意識して生野菜をモリモリ食うようになった。旅館・ホテルの朝食には8割の確率で出される鯵の開き。

 朝っぱらから味噌汁に伊勢海老のド頭が。海老系の出汁って本当に美味しいよね😃 で、こんな純和風の品が多いのに、白飯でなくパン。特別な日には普段口にしないものを。

 最後はフルーツで口の中をスッキリ。ゼスプリのゴールドキウイって格別美味しい💛

 心地良い朝食で腹を満たし、貸し切り状態の大浴場で朝風呂を愉しみ、この旅のチェックアウトの時間が。
 コロナ禍になってから一度も症状が出た事の無い私が、どこまで旅行を味わい尽くせるのか……そして、どれだけの税金をしゃぶり尽くせるのか!?
 皆様。御期待ください😆
 さらばッ、白子温泉!


 補足ー

 後日、例の千葉県土産を自宅で食う。
 …………ッ、完全にナメてた。コレ、旨ッ! 地味だが中身はなかなかやりおる👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?