見出し画像

ストレスと独り身とホテル暮らしとー ナインシーズン【第15回・有給使って帰省編《愛媛県松山~高知県南国》】


 9月18日の月曜日……おはよう、松山。悪くない朝焼け。

 朝食は夕食の使い回し感が多少見られるが、まあ、悪くはない。
 この後は高速道路を使って高知県南国市まで帰還。2泊3日の旅を終えるが、私の余暇はまだまだ終わらんよッ!!

 正午前に実家に辿り着いた後は、即、自転車に乗ってお出かけ。割と近所なのに一度も行った事がない観光地を目指す。

 子供の頃、危うく溺れかけた大きな『物部川』を通過しー

 目的地の近くまで来ると、全く見覚えが無い謎の施設があった。

 なんだろう……全くワクワク感がわいてこない💧 何かしらのテーマパークを極力費用削減して造ったらこうなった……みたいな🤔 負の遺産と化すまでそれ程時間はかからなさそう。

 目的の観光スポットはこの『三宝山』という山の頂上へと続く道の途中にあり、大昔はこのRPGにでてきそうな西洋式城塞の隣に遊園地があった。非常に安い造りと雰囲気の遊園地で、ジェットコースターがボロボロのガタガタ……カーブを走った瞬間に崖から飛び出すんじゃないかという恐怖に苛まれながら乗ってた記憶がある💧

 自転車で急な坂をなんとか登り切り、こちらの『のいち動物公園』に到着する。¥470という地方の動物園特有の安い入園料に感動😆

 月曜日の平日午後なのに結構な人数の観光客。ただ……さすがに野郎の単独客は私くらいだろう。

 本命の動物達と出会う前に楽しそうな施設が建ち並んでた。

 中は思ってたより奇麗に整備されてて内容も充実してる。家族連れの子供達が大はしゃぎしてたよ。

 野生動物の走るスピードと比べれば、ウサインボルトが大したことのないように思えてくる。

 意外……いきなりのペンギン。飼育エリア内に雑草が伸び放題なのがなんとも……。

 う~~む、可愛い😊 敷地内の円筒形の物体に下から入って観察ができるという、子供達が好きそうな構造。

 モルモットの可愛さは異常🥰 いつか飼ってみたい。

 暑さのせいか……馬さん達は皆しょげたみたいに元気無し。

 どこの動物園でもテナガザルはよく雄叫びをあげてるし、それに呼応して小さな子供達がよく吠える。

 よく見るとフラミンゴ達の脚にサポーターみたいなのが巻き付けてある。

 チンパンジーのファミリーも直射日光を避けてのどかに暮らしてる。

 最近知ったが、ハイエナの顎の噛む力ってライオンより強いらしい……怖いなあ。

 広々敷地で暮らしてる。地方の動物園は地方のコンビニの駐車場と同じ原理で広くできる。

 殺し屋の目つきしてやがる……💧 

 最近、赤ちゃんが産まれたらしく、名前を募集してたよ。残念ながらその赤ちゃんは見れなかったが。

 ここで少し休憩。高知県が誇るスイーツ『アイスクリン』を頂く。多分、子供の頃食べて以来の超久し振り。バニラといちごの2段で¥250……うわッ、高ッ!

 アシカのハーレムじゃねえか……あんま嬉しくないけど🤔

 非常にコアな豆知識:「某3DダンジョンRPGに出没するカピバラは、二足歩行して怖い

 今となっては日本中の水族館や動物園で展示されてるコツメカワウソだが、暑さにやられて休日の独身のオッサンになってたよ。

 一通り観て回り、出入り口付近に戻ってくると、やたら子供達が集合してた。一体、何が始まるのかね?
 おおッ、からくり式の巨木から愉快な音楽が流れてきて、一斉に動物達が姿を現しやがった✨ こりゃファミリー層大喜びの仕掛けだね😊


 今宵はここまで。
 次回に続くー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?