見出し画像

「書く習慣」Day22 人付き合いで一番大事だと思うこと ~約束に対してなんか重い・・・?笑~

一番大事だと思うことは「約束を守ること」だと思います。
人付き合いってその人と信頼関係を結べるかにかかっていると思っています。そして信頼関係は言ったことを守るということを積み重ねて、少しずつ信頼の貯金が増えていき、強固なものとして築かれていくことだと思っています。
なので、相手と自分がどんな関係であれ(友人、家族、上司・部下等)約束を守るということは大切にしています。

だからこそ逆に「約束」をすること自体に結構慎重になってしまいます笑
なので人よりもフットワークが重く、気軽に誘ったり、適当にまた会いましょう!とか言うことはちょっと苦手だったりします。そんなに相手気にしていない時もあるでしょうに笑
ここら辺のさじ加減は人によるんだろうなと思います。私自身は約束にルーズな人は自分から疎遠になる傾向が多いので、自分はそういう態度は人に取れない感じですね。。。
いい面もあれば、悪い面もあるだろうなと思います。

いろんな価値観の人が世の中にはいるので、ちょっとずつその人の価値観を観察して、自分が疲れない程度に対策を考えつつ、自分の価値観も大切にしつつゆるーく付き合うという方法を身に着けるのも結構大切なことかもしれません。

ただ、基本的に約束を破られていい気持ちになる人はあんまりいないかなと思うので、これからも「約束を守ること」は大切に人との関係性を築いていきたいなと思います。約束を守らない人と話すときって、いちいち相手が嘘をついてるのか疑うエネルギーが必要で、めんどくさくなって、一緒にいて疲れちゃうので、、、
トータル約束を守ることの方が全体エネルギーが少なくて済む気がするんですよねぇ。どうなんでしょう?
なので約束を大切に、言ったことは守ることを続けていけたらなと思います。

Luca(ルカ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?