見出し画像

「書く習慣」Day23 仕事や勉強で1番大切だと思うこと ~継続は力なり~

これは「継続してやってみること」が大切だと思います。そして、どちらもいわゆる結果が出るまでにそれなりに時間がかかるということを理解しておくことも大切かなと思いますね。

日々精進、という言葉がありますが仕事や勉強に当てはめるとしっくりくる言葉だなと思います。ある閾値を超えると今までやってきたことが突然繋がって理解出来たり、スキルUpしたりということを体験したことが無いでしょうか?私は何度かその感覚を覚えたことがあります。
ただ、逆に言うとその閾値を超えるまではレベルアップできないので、不安を抱えながらもとりあえず努力するみたいな。。。よく成績は指数関数で上昇していくみたいなグラフあるかと思うのですが、あんな感じで特に最初はいまいち伸び悩む時があるような気がします。

こう、RPGみたいにどれくらいの経験値を積めば仕事や勉強でレベルアップするか可視化できる装置があればいいのになーと思いますよね笑
あれが無いから、努力し続ける方向があっているのか、自分のやってることが無意味なんじゃないかという不安が出てきてつい継続するの止めちゃうんですよね。よくゲームに依存してしまうのは、レベルアップするまでがわかるからと言われたりもしますし、現実世界でもできたら便利な気がしますけども。それはそれでまた別の問題をはらんでしまうんですかね?

少し脱線しましたが、何事も程度はあれど、できるようにならないと楽しくないわけで、ということはできるようになるまではちょっと苦しいかもしれないけれど「継続する」ということを意識すると良いのかなぁと思いますね。

Luca(ルカ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?