見出し画像

「書く習慣」Day8 最近怒ったこと ~怒りが無関心に変わってしまった?~

Day8のお題は最近怒ったこと、なのですが正直あまり思いつかず・・・。
思い返すと1,2年前は職場の人に対してイライラして怒っていた気がするのですが、最近は諦めが先に来てるのか、大人になって理不尽に慣れたのか(というか自分の思い通りにならないことがあるという事実かもしれない)、イラっとしたものが溜まっていくと怒りではなく次第にどうでもよくなり、無関心になってくるようになってしまったかもしれません。

大人になった、とも言えるし、怒らないで無関心になってしまうことにいささか恐怖を覚えることもあります。無関心って愛の反対語と言われたりするし、職場に対して愛がなくなってきちゃってるのかなぁって笑

アンガーマネジメントという言葉があり、有効な手段の時もあると思いますがあまりにコントロールしすぎて怒りという感情そのものがエネルギーを使うから抑制することをしちゃうと、人間の機能として少しおかしくなっちゃうんじゃないかと思ったりもします。アンガーマネジメントって怒りそのものを抑えるというよりは怒りによる反応を抑えるという感じではあると思いますけども。。。

とはいっても、他人と自分の境界線を意識できるようになったともいえるのかもしれないですし、冷静さを得られたとポジティブに捉えられるのかもしれない。「昔はこういうこと起こったら、めちゃくちゃ怒ってたなぁ。あの時の若さはないなあ。」なんて思うときもあるし、少し丸くなってきたってことなんですかね。

これから出産したらいいままでとは違う新しいことを色々経験していくことになるだろうし、また怒りとか悲しみとかいわゆる負の感情に踊らされる日々になるのかもしれません。その時は苦しいんだろうけれど、その気持ちも覚えておいたり書き留めたりして成長していけるといいのかもしれませんね。

さくら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?