見出し画像

まるで友達のような親子関係

って、どんなもんなんだろうな、と、ずっと考えていた。

ふと、今朝の洗い物の途中で思いついた。

互いを尊重しあえる関係

そこが大事にされているのではないか、と。

ただのなれ合いではなく、気になるところは指摘しあえて、けれど相手の意見や考えを尊重できる。

「友達」という言葉に包まれていて、本質が見えていなかったのだけれども、きっとそこなのではないかな。

上から指示するだけの関係ではなく、ちゃんと気を遣いながら共に生きることができる。

以前はそんな親子関係が珍しかったから、「友達」という言葉でくくられていたのではなかろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?