見出し画像

直感と流れ 違うこと


ここ数日たくさんの事が忙しなく体感されていく。あまりこういう表現をしたことないが、
「濃い」数日だった。いくつか簡潔な言葉で表すと、「新しい」「怒りと分離」「恋愛」「親密」などが出てくる。


こんなことを帰省の帰り車の中で書いているが、特段何を書きたいなんて無い。ただ書いている。今"は"これでいい。

今回の旅のお供
「「違うこと」をしないこと」吉本ばなな



色々なことがあったから、長期間的に情緒不安定と言えるほど頭のスイッチの切り替えが大変だった。

すこし、今回の旅のお供の内容に合わせて書いてみようと思う。

「違うこと」をしないこと。これは、直感や流れが大切になるということ。これを読んで、私にはまだ難しいと思った。やりたくない。違うなと思ったことも、やらなきゃと思うし。ワガママとの判別がつかなくなってしまう。

ただ1つ現時点で「違うことをしないこと」に近い感じるもの。恋愛だ。
私は自分の恋愛となると考えることが難しくなってしまう。特に片思い時期は。
特に大きい直感は、「嫉妬」「愛」。嫉妬に値する事があれば、とことん沈む。急に好きと伝えたくなる時なんてしょっちゅうだ。ただこれらについて、違うことをしないことは出来ていない。

1番できていることは、誰をすきになるか。
今恋してる人は、もちろん好きだ。たが、なんで好きかなんて分からない。私が聞きたいくらい。好きになって7年目。色んなことがあってもやっぱり好きで諦められない。好きな所は沢山あるが、それがあの子を好きという理由になり得るとはあまり思えない。直感、流れってこういう事だと私は解釈した。

これをどう、他のことにも感じ取れるか。それが正解かなんて分からないが。

今回の投稿は、多分失敗。ぐちゃぐちゃな文章で何も考えもせず描き始めた。でもこれでいいと思ってる。途中でも話したが「今"は"」。これもまた、流れなのではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?