見出し画像

ジビエさんこんにちは。の話

おはようございます。

↓引越しの準備でホムセンに寄った時衝動買いしてしまった一品。

キャンプの趣味はないけど「西村キャンプ場」を
観るのが好き

ほんと、バカみたいに美味しくなります。
公式サイトもなんかよき。

早速昨日は、朝は土手マヨたまごトースト・昼は洋風焼き飯・晩は豚肉とアスパラに使いました。

あまりの美味しさに昼しか写真撮ってない 笑

そこで、ふと、そういえば番組で広島のダチョウ牧場からお肉を貰って調理されてたなーと、思い出し、ダチョウ、、食べた事あったっけ?
ってなりました。

私は20代前半の頃、ホテルフレンチで働いておりました。秋から春先くらいまではジビエ料理も出していたし、ライブ遠征で京都に行った時もジビエ食べたりしていました。

厨房には生肉を加工する担当の人もいて、フランスや地元から届いた動物を捌いたりもされていましたね。
父がワイルドな人だったので、間屋に鴨が吊るされていた事もあったので、、見慣れてはいた…とはいえ、私は動物好きなので可哀想という視点も持ち合わせていましたが。

ある日、外のチャンバー(ウォークイン冷蔵庫)に在庫を補充しに行った時の事。

仰向けになった立派なイノシシが!!!!!

一瞬、なんかごめんなさい!って扉を閉めましたね。

意を決して、はいどーもー、すみませんねーなんて言いながら作業してました。
シシガミ様じゃんね。しかも仰向けだよ?

猟師さんが血抜きをした状態で運んで来たのでお腹はパックリ開いているし、、
なんの前触れもなく訪れた非日常の風景でした。

臭いの事と菌の事があるので、解体は外でされていました。
もちろん、お客様の目には触れないところで。

私が住む鳥取県はイノシシとシカが多いです。
シカはクセも少なく美味しいです。
シカ…引越したら、バカまぶし使って食べる。
楽しみ。

そういえば「どうする家康」3/12の回でも、イノシシの屠殺シーンやってましたね。
しかも女性が…凄いと思う。
そりゃ、あんな女性が迫って来たら家康さん怯むわなぁ  笑笑

鳥取県は海の幸も山の幸にも恵まれた
食のみやこ

鶏も豚も牛もブランドがあります。
どれも美味しいんだなー

だいせんどりは東京でもけっこう有名で、20年以上前の下町のお肉屋さんでも扱われてたくらいなので、知名度高いんだなと。

ジビエ、抵抗がある人も多いかと思いますが、食べて消費する事が環境保全の為にもなりますし、調理の仕方でとても美味しく頂けますので食わず嫌いせずに試して欲しいです。
たんぱく質豊富ですしね!
クセのあるものが多いのですが、バカまぶしを使ったら、だいたい大丈夫なはず。笑

嗚呼、、レシピや料理の写真を思い出していたらお腹空きました。

今日もバランスよく適量食べて、がんはまりましょ。

美味しい一日になりますように。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートよろしくお願いします🙏 クリエーター相互扶助の活動源になります。そして、私も潤います✨ よろしくお願いします。