見出し画像

自己紹介とその他のいろいろな話し。

はじめまして!
マクラメ作品を作って素敵だね、欲しいな、と言ってくださる皆様に作品をお届けするお仕事をしているCHISAKIです。

Instagramをメインに(というかインスタのみ)作品の発信をしてます。


おかげさまでフォロワー様3万人越えをすると、ストーリーズやThreadsで何かつぶやきたくても、多くの目に触れる事になるので、躊躇してしまって投稿できないことがあったり。
かといって文句、悪口を書きたい訳じゃない。


本当にふと思ったくだらな事や、今日考えていた事とかそんな感じの事。そういうのをここで書いて行こうかなと始めました!

人生が変わったマクラメとの出会いの話し

2019年の秋、マクラメに出会いました。
それまでホントに無趣味で、大好きなバンドのLIVEに行くことが唯一の楽しみでした。


3人目を産み、気軽にLIVEも行けなくなりもどかしい毎日を過ごしていた時、お家で出来る何か楽しい事を探していました。


そんな時に母の家に飾ってあったマクラメのハンギングが目にとまり、何故かすごく惹かれたのです。「たしかマクラメっていうんだよ、作ってみたら?」


マクラメプラントハンガー


そこから私のマクラメライフが始まったのです。
 

コロナ禍になるホントに直前、マクラメに出会えたのでいわゆる「おうち時間」は全く苦にならずに過ごせていました。

趣味が仕事になった話し


作品が出来ると誰かに見て欲しくなる、反応が欲しい。すぐにマクラメのアカウントを作りました。
最初は本の作品をまねっこして、それをポストして。普通に趣味の領域でした。

少しづつオリジナルで作品を増やしていき、
minneとBASEにショップを作りました。地元の雑貨屋さんでの委託販売も始める事に。


そして1つ、2つと売れた時の嬉しさが自分をすごく高めてくれ、これを仕事にしたいと思いました。
やれる気がしてならなかったというか、これ一生やってくかもと思えたのです(言い過ぎ)


天職と適職

私は江原啓之さんが好きでよくラジオを聴いたり
本を買って読んだりしています。

江原さんの天職と適職の話し
よくラジオでもお話ししてるんだけど、
 

「天職」って自分の才能を得ている仕事で、残念ながら天職で生きていくのは難しい!
好きな事をやって生きていくのはすごく難しい!

そして「適職」って自分の持っている能力を生かしてお金に変えること。
 
その違いをよく分かってない人が多くて、仕事で悩んだり迷ったりして、「生きるための仕事」ではなくなってしまっているという話し。



私は幸いにも好きな事をやらせてもらって
それを仕事に出来ている。もちろん夫がいるから
成り立っている事で、私が個人事業主になると言った時も、反対もせずに応援してくれた夫には感謝しかないのだけれど、要するに私はめぐまれていたって事。

マクラメの仕事、天職だよと言える自信が今はある 。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?