見出し画像

街宿MILLEの日常ダイアリー 2024年3月 の③【春分ウィーク】

いよいよ日差しが春めいてきました。
そんな長野県伊那市。
街宿MILLEです。

☆三寒四温

暖かい日と寒い日が交互に一週間を彩る。
こんな展開にいよいよ桜の時期を感じているエリアです。
 
主はもともとバスフィッシングでプロトーナメントの手前くらいまでやっていた人らしくて、その頃の癖か「今週末いいよね」とかつぶやいています。なんでもお魚は月の動きに相関してるらしくて、満月に向かう大潮の今週末に産卵を意識した大型の魚が浅い場所にあがってくるのだそうで。
 
魚ってどうやって月を感じてるんですかね。いや、生物って不思議です。
昔は河口湖で富士山を見ながらそんな魚達と戯れていたとかで、今の本人は「事実上の引退」とか言ってます。が、私たちは主がYouTubeで藤田京弥プロの番組フォローしてるのをしってます(笑) そのうち復帰するのではないでしょうか?

さて、話を戻しますと、こちら街宿も今週からまた人の動きが忙しくなってきています。

ただ、桜の開花が早まる予報もあったことで4月13日、14日の週末にキャンセルの空きが出ています。
 
高遠の桜は終盤かもしれませんが、光前寺や他の穴場的なスポットもありますので、こうしたコアな地域と桜を訪れたいかたはいかがでしょうか?
 
ではでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?