見出し画像

街宿MILLEの日常ダイアリー 5月の②

☆今週の動向

連休明けとなった今週は週末がまるっと空きがあります。お急ぎの方はお電話で大丈夫ですので、遠慮なくご連絡ください。Web 予約では楽天から引き続き受け付けています。じゃらんネットの方も月内に再開を予定していますので、あわせておまちください。

☆5月の日常

おそらく日本中の飲食、宿泊に関わる人々が、ゴールデンウィークを終えて脱力していると思います。星野リゾート代表の星野さんが提唱する、分散型は諸手あげて賛成したいと感じる毎年です。地域、エリアでわける。あるいは連休期間を短縮して6月に3連休を2回作る。いずれも私たちにとっても、皆さんにとっても効果的だと思います。早く政策として検討してほしいですね。みんな横並びでおいしいが公務員の方々なので、こうした改革は進まないのかなぁとも考えたりしちゃいます。

さて、そんな一息ついた私達ですが、街の日常を楽しめるのがこの伊那という場所のいいところです。

暮らしの中で、顔のわかる、話の出来る個人の地元店がたくさんあって、対話をして、食べて、飲んでと。日々の暮らしを堪能するゆるやかな時間を過ごすことが出来ます。

連休とかだけではなく、休日が分散してくれればこういう時間を共有してもらえる機会が増えるのになぁと思ってます。もし、平日にお休みが取れるとか、オンラインで場所を選ばずで働ける方々は、ぜひこんな時期に動いてみられることをおススメします。では!

*人気の古民家カフェ・マツノエダテラスはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?