見出し画像

街宿MILLEの日常ダイアリー 2024年2月①【雪の週初め】

今日は雪。関東甲信越では大雪警報もチラホラと。
長野で雪のご心配を頂くことも多いのですが、むしろ、毎年一回は雪害被害を受けているのに、行政サイドが何の備えもしない東京エリアの方こそ、ご注意をとうちの主が言ってました。
 
そんな主はお昼前くらいには塩カルをまいたり、焚火後のとっておいた灰を散布したりしています。それでも雪の勢いの方が今は強くて、夜前にはもう一回汗を流す必要がありそうですね。

☆久々の人の動き

今日はこのあと高校生達の訪問もあるようですが、こうした探求学習を通じた主と10代の関係性は、これからどんな形で変化していくのでしょうか?
 
先日も大学生時代から関わっていた女子が「長野に戻ろうかと」と泊りに来ていました。関係人口ってこういうことなんだとうなぁとしみじみ思います。世の中で言われている、薄い、昔のツアーのような観光とは、明らかに違うように思います。
 
こうして出会った人々の記憶に残るような時間を共有できる。そんな街で小さな役割を果たしていければよいなぁとも感じています。
 
と、今日は雪の日にのんびりとパチパチしてみました。
おかげさまで、2月の週末も埋まってきています。ありがたし。
 
では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?