見出し画像

マッチングアプリ婚活は向き不向きあるよね


28歳の私はいわゆる世間が言うような
「婚活世代」にあたる世代かと思います。


そんな世代なのでパートナー探しをしている友達が多いのですが、とにかくマッチングアプリ婚活が多い多い!

数年前じゃ考えられなかったですよね、時代だなぁ。


そして、なぜか友達からマッチングアプリ婚活の相談を受けることが多い私。(活動報告聞くの楽しくて大好きなのでWin-Win♡笑)


多くの相談を受ける中で、
マッチングアプリを入れて3ヶ月以内でサクッと恋人が見つかる子もいれば
反対に1年以上難航してしまう子もいることが、だんだんと分かってきました。


マッチングアプリって人によって向き不向きが
顕著に出るツールだよなぁと思ってて。 


向かない人がこの環境で努力するのは
ただただしんどいと思います。
ですし、せっかく頑張ると決めたなら
向いてる環境で全力で頑張って欲しい!と思って
私なりに両者の違いを深掘りしてみました。
(まさにこのことで悩んでる人に刺さると嬉しいな)


深掘りした結果、もしかしたら「意識」の違いかもしれないってことに気付きました。


もちろん本気で恋人を見つけてやる🔥
というベースの意識は一緒だと思います。


その上で、
3ヶ月型の人は「この中から見つけ出すいう意識。


反対に1年型の人は「良い人がいたら見つけ出す」という意識。


簡単に言うとこのような意識の違いかな、
と思いました。


3ヶ月型の人がよく言うことは「数人に会ってみたけど、この人が1番良くて気になっている」ということ。


このタイプの人って、目の前にいる相手の良いところを見つけ出して、さらに好きになれる。っていう素晴らしい才能の持ち主だなと思ってて…!

限られた中でその人の良さを引き出せるタイプ。
正直アプリにめっちゃ向いてると思ってます。

アプリで良縁に恵まれた、じゃなくて
自分で良縁を作ってる人ですよね。
す…素晴らしすぎる…。


反対に1年型の人がよく言うことは、
「沢山の人に会ってみたけど良い人に出会えてない」ということ。

これ、3ヶ月タイプに比べるとネガティブに聞こえるかもしれないけど違いますよ!

1年型の人って、自己理解が深いという才能が長けてると思っています。
詳しく説明すると、自分が好きになる「タイプ」が明確に分かってる人だなぁと。


だからこそ、自分のタイプに反する人は
候補にも上がらなくて難航しちゃいがちなんですよね(3ヶ月型は好きになれるプロだからここで候補に入れてみたりする)


この人!って人に出会うと早いんだけど、
アプリの特性上相手に会うまでに時間がかかったり、やり取りを重ねなきゃいけないから
アプリ婚活はちょっと不利なタイプかなぁ…
と感じます。


実際に私はこのタイプで、
アプリという閉鎖された空間だからこそ
相手の嫌なところが余計目についちゃったりして(自分の嫌なところ沢山あるのにね?)
自己嫌悪してきました。何度も何度も。


だけどリアルの世界で会う人には
この中から選ばなきゃ!ってプレッシャーがないから多少のことは全然目を瞑れたというか、気にもならなかったんですよね。


このタイプはアプリ婚活より、開放的なリアルな場での出会いの方が向いてるんじゃないかなーと思ってます。


以上が私の考察なのですが、いかがでしたでしょうか?


今はアプリ至上主義な空気感があるので、
そこで出会えない人は自分のことを責めてしまうよなぁ…と思って、このテーマについてコラムを書いてみました。


自分と適性しないだけで活動の場を変えたらまた気持ちも結果も変わると思うから、
視点を変えて頑張ってみて欲しいなぁ、なんて思います。


今夜もお読みいただきありがとうございました。
皆さんが良い夢を見れますように。
good night🪄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?