今日投稿すれば157日連続!もっと見たい!とのこと

 本の題名が思い出せず、悔しい思いをしている。海外ミステリーで、保険金詐欺の犯人が主人公の倒叙物だった……と思う。記憶が曖昧なのだ。事故に遭ったふりをして、保険金を狙うが、予想外の事態が起きて……だった、ような……あれ? いかん、本格的に忘れた。
 誰かが書いた名作ミステリー紹介本に載っていて、それで面白そうだと思って読んだのだが……その紹介本のタイトルも思い出せない。本棚を漁れば本が見つかると思う。だが本棚に無い場合もある。ダンボールに入れたままだと探すのが面倒。本を入れた箱を何個も持ち上げたり下ろしたりを繰り返していると、腰が痛くなる。
 本の感想を書こう! みたいなことをnoteに勧められるのだけれど、読んだのが昔だと本のタイトルすらあやふやで、感想文以前の問題となってしまうことが判明した。あ~本の良い保管方法がないかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?