忘れられない番組(ドラマ編)

 確か本日11月15日が「#好きな番組」の締め切りというか、プレゼントの期限というか、とにかく何らかの終焉だったはずだ。つぶやきの方には既にスポーツ番組のことを書いたのだが、それ以外の番組も少しばかり書いておこうと思う。
 ドラマだ。
 佐藤慶と大谷直子が出演したNHKドラマ『天城越え』が、忘れられない。子役だった鶴見辰吾も良かった。
 同じ松本清張原作のTBSドラマ『或る「小倉日記」伝』も忘れられない。主演の筒井道隆が号泣するシーンは、今も私の胸に焼き付いている。
 偶然にも松本清張の小説が原作のドラマ二つを書くことになった。実は、松本清張の小説を私は一つも読んだことがない。名作がたくさんあるのに。良い機会なので、何か読んでみたい……と書いたところで、思い出した。
 オロナインH軟膏のコマ―シャルに出演していて青学出身の女優さんで、名前が出て来ないが、彼女が主演のNHKドラマ『けものみち』も良かった。
 名取裕子だ。思い出せて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?